ぶたのしっぽ

アシココ

先日行った宇都宮で足利にあるココファームワイナリーのワインを買いました。

いまはネットでも手軽に買えるようになりましたね。 わたしは以前、ココファームを訪れた時にすっごい傾斜のブドウ畑をみてびっくりしたのが忘れられません。 まるで崖のような畑を世話するのはこころみ学園にいるハンディキャップを持った生徒さんなんです。 そんなココファームのワインの物語を知るだけでワインが愛おしくなります。

アシココ

あしここは日本原産の甲州種を主に使ったワインです。 甲州らしいすっきりとした中にややこくを感じるのは加えられた別のブドウとのマリアージュでしょうか。

美味しいです。