遠征

ぶたのしっぽ

遠征

普段は、等々力でサッカーをみています。 きょうは、ちょっと遠出をして、別の競技場をみにいきます。

フクアリ ソーセージ

えー、電車でおよそ2時間。 やってきました。 ここは、千葉の蘇我です。 見えているのは、フクダ電子アリーナ。 ジェフユナイテッド市原・千葉のホームです。

まずは、場外にあるグルメスポットへ。 ソーセージ盛り合わせです。 千葉のサポーターはタッパを持ってきて、タッパにソーセージを入れてもらうのが定番だそうです。 タッパだと2, 3本多くいれてくれるみたい。 おとくですね。

ジェフィー焼き

あと、忘れていけない、ジェフィー焼き(笑い)。 マスコットのジェフィー、かわいい。 カスタードとつぶあんの2種類があるけど、お兄さんに「勝率は?」と 意味のわからない質問をしたら、真に受けてくれ、先日カスタードが売れた日に FC東京に完勝したとのことで、お兄さんを信じ一応カスタードを買ってみました。 ジェフを応援しに来たわけじゃないけど、一応ホーム側に座るしね。 だけどジェフィーを食べちゃったら、ジェフを食べるんだから負けないの?? ま、いいや。

ピッチ

フクアリはサッカー専用で、席からピッチが近いですね。 こじんまりしてて、結構好き。

そういえば、蘇我駅を降りた時に駅員さんたちもジェフの黄色いウェアを来て案内してました。 JR東日本って、ジェフのスポンサーなんですよね。 緑の窓口でもチケットも買えるらしい。

トイレはキレイでした。とてもいいスタジアムですが、ゴミを捨てる場所があまりありません。 試合後には回収してくれる人がいるので、それまで手元においておくとよいでしょう。 ビールの紙コップなどはリサイクル用に回収しているところがあります。

ゲームは、千葉vs愛媛で、千葉の勝利で終了しました。 スタジアムのすぐそばは、JFEの工場だったりして広いし、民家は近くにないので、 音が出ても迷惑にならなさそう。

フクアリ観戦メモ

JR京葉線蘇我駅で下車し、改札を出たら右へ。あとはほぼまっすぐで、アクセスは良好です。試合の日は 駅員さんが改札そばにユニフォーム姿でたくさんいらっしゃるので、わからなければ聞くといいです。

フクアリまでの道端では、どうやら試合の日に街頭販売をしているみたい。焼きそばやおいなりさん、おにぎりに ホットドッグなど、結構安いのでこの辺りで食料を仕込むのも悪くないでしょう。

スタジアム巡り