サザエさん美術館

ぶたのしっぽ

サザエさん美術館

ママはお友達と出かけて行きました。おせちーずも一緒に行きたかったけど、かないませんでした。 「パパー、おでかけー、ぶひ。」じゃあ散歩いこうか。

でんしゃ、でんしゃ

電車乗るからパパのバッグにはいっててねー。

波平さんとサザエさん 磯野家の銅像

東急田園都市線 桜新町に来ました。 街にはサザエさんいっぱいです。 波平さんの髪の毛は仮処置中みたい。 やめましょうね。 いたずらするのは。

交差点の先がサザエさん通り

駅そばの交差点の先がサザエさん通りです。

お店のシャッターにも サザエさん通り

サザエさん通りは散歩しても楽しいんですよ。 あちこちに磯野さん一家がいたりします。 でもここ数年で通り沿いの建物は新しくなって以前のような古いお店は減ってきました。 三河屋さんはコンビニに、魚屋さんはビルになってます。 でも新しいお店も増えて、ちょっと寄りたいカフェや食事処もありますよ。

長谷川町子美術館 美術館正面

交番のあるY字路を右に曲がると着きました。 長谷川町子美術館です。 サザエさん美術館っていわれてます。

よく誤解されてるんですけど、サザエさんの原画とかがあるんでしょ、とか。 まぁそれも展示されてるんですけど、実は日本や海外の名画を多数収蔵してるんです。 例えば日本画だと加山又造、河合玉堂、東山魁夷、奥村土牛、岸田劉生など。 洋画だと、モネ、ルノワール、ピカソ、、、聞いたことあると思うんです。 中学校の美術の教科書にも出てくるようなそうそうたる方々です。

入館料は600円。 季節ごとに展示作品を変えていて、多くは長谷川町子さんが気にいって買い集めた作品ですが、 美術館が設立されてからは美術員の方が適宜購入して増やされています。

きょうは5月ということで初夏の緑や草花の絵が展示されてました。 美術館は小さくて一度に展示されているのは20点から30点ほどですが、 とてもクオリティの高い作品なのでおすすめですよ。

家族向けには磯野家のジオラマやサザエさんアニメのビデオもあるので子供たちにも楽しめますよ。

花々

ツツジ バラ

暖かくなってきたので、一斉に花が咲き始めましたね。 散歩してても楽しいですよね。 歩いててこの花の名前なんだろうとか思って、スマホで検索する機会も増えますね。

羽衣ジャスミン エゴの木 シラン オオルツボ