餃子パーティ

ぶたのしっぽ

餃子パーティ

えー、ぶたたちには内緒ですけど、今日はお友達を呼んで餃子パーティです。ぱちぱち。

トッピング 焼き餃子

いつも昼下がりに集まってもらって、餃子を包むのを手伝ってもらってます。 みんな包むのが楽しいって言ってくれます。

きょうは餃子と一緒に包むトッピングにタコ、餅、大葉、エビを用意しましたぁ。 タネを包む時に好みのトッピングを入れちゃうんです。 辛いのが好きな人がいて、豆板醤をガッツリ入れたりしてます。 あのねぇ、もう外から見ても赤いのが透けて見えてるしぃ。

適当に並べて焼いちゃうので何が入っているかは食べてみないとわかりません。 「あー、餅だぁ。」とか、「えー、まだエビにあたってなーい!」とか、ワイワイ言いながら食べます。 ビールもすすんでとってもおいしい。

餃子ってこんな風に焼き目がキレイにつくとおいしさ120%増しって感じですよねぇ。 実は焼いたのはだんなです。 だんなは焼くのがうまいんです。ちょっとー、どうやって焼いてるのか、書いといて。

えっとー、フライパンに少し油をいれて、キッチンペーパーで軽くふきとります。 そこに薄力粉をぱらぱらと敷いてから餃子を並べます。 中火にして、上から熱湯をまわしかけます。 蓋をして蒸らします。 2~3分して、皮が透明になってきたら、油を足して強火にして焼き目をつけます。

ちょっとー、一度もひっくり返したりしないのぉ? 「はぃ。ひっくり返したりするとぐちゃぐちゃになるので、ただ焼くだけです。」 あら、そう。

だんなの餃子は羽付き餃子。パリっと焼けておいしいんです。 お肉少なめのサッパリ餃子。お友達にも好評です。

生ハムサラダ 煮豚

餃子もおいしいんですけど、焼けるまでにと思って、今日は生ハムサラダを作りました。 ルッコラと水菜と大根を生ハムで巻いて、 オリーブオイルベースの簡単ドレッシングをかけました。

あと、煮豚をスライスしてピリ辛のタレをかけました。 この煮豚は、餃子のたねに加えるスープをとったのをリメイクしました。工夫すればおいしい一品になります。