ぶたのしっぽ

北海道へ

緊急事態宣言が関東や大阪などにだされていますね。でも、人が少ないところへ行きます。

新幹線

新幹線に乗ります。

新幹線

「びゅ~んだ、たのしい、ぶひ。」

新幹線もすいてました。子どもさんを連れた家族が数組いました。帰省でしょうか。いまは感染防止のために新幹線でも向かい合わせの席にしないように案内もあるんですけど、子どもいるとそうも言ってられませんよねぇ。

新函館北斗駅

新函館北斗駅に到着しました。

レンタカー

駅前にあるレンタカーを予約しています。借りたのはトヨタのアリオンでした。プリウスの方が燃費がいいのになぁ。

トヨタのレンタカーって小さいのから大きいのまで選べるんですけど、今回はコンパクトなエコノミーじゃなくて、一つ上のスタンダードにしました。 山道も通るから小さいと運転しづらいし、疲れちゃうからね。

うちの小さい車に比べると車内も広いし、静かだし乗り心地もいいわ。だんなに運転してもらったら、運転し易いって。

新幹線の駅から高速に入っていきました。

八雲PA

途中、八雲PAで休憩です。雲もあるけど晴れてて、噴火湾もみえていました。眺望がいいですね~。北海道来たーーーって感じです。

つづく