ぶたのしっぽ

ブドウが獲れた

雨が降ったり、曇ったりして蒸し暑いよ~。 早く涼しくならないかなぁ。 あ、そうだ。ブドウもう出てるんじゃない?

ブドウ園

うちの近所のブドウ園に来てみました。 わー、いっぱいなってる。 今日からブドウ販売してましたぁ。

試食もあったんで、一つ、パク。 もぐもぐもぐ。 甘くて、ジューシーでおいしい。

今年は暑いせいかいつもより早いんだって。ブドウ園の奥さんがいってました。

巨峰

巨峰2房買ってきました。 これで600円。 スーパーなんかより全然安いし、それに獲れたて新鮮。

ほら~。ちゃんと一粒ずつ白いブルームついてます。 よく農薬がついてるーとかいってる人がいるけど、違うんですよ。 ブドウの白いのはブドウ自身が細菌や虫から身を守るためにつけてるんです。

白いブルームが付くのはブドウだけじゃなくて、リンゴとかスイカとか、そうそうキューリにも本当はつくんですよねぇ。 農薬がついてるって誤解されるから最近のキューリにはブルームつかない品種が主流ですけどねぇ。 とりあえずブルームいっぱいついてるのは獲れたて新鮮の証しなんです。