ぶたのしっぽ

天然鯛思わず買っちゃった

ランチを食べた後、買い物にいきました。 今夜はおいしい魚が食べたかったんです。

スーパーの鮮魚売り場を見てたら「天然鯛」が一尾980円で売ってました。 迷わずこれ!! 三枚におろしてもらって、アラもつけてもらいました。

鯛のお刺身

みてー、すごい。食べきれないほどになりました。

鯛はまず、まな板に皮目を上にして、キッチンペーパーをかぶせてから熱湯を回しかけました。 皮がくるんってそったらおっけー。 氷水にとって、水気をキッチンペーパーでふきとります。

鯛は骨が固いので、中骨を包丁で切り取っちゃいます。 これで背身と腹身に分かれました。 あとは、お刺身にするだけー。 いっぱいあるので厚切り。

こんな美味しいお刺身には日本酒でしょ。氷できんきんに冷やした日本酒あいますぅ。

アラ炊き

こっちは鯛のアラ炊きです。 アラも熱湯をかけて魚臭さをとっておきます。 鍋に日本酒と醤油をいれて煮立ったらアラをいれて、 一緒に叩きゴボウもいれて、キッチンペーパーで落とし蓋をしてしばらく煮ます。 生姜も二片くらいいれます。

煮えてきたら煮汁をかけながら味をしみこませます。 照りと濃くをプラスするなら最後に味醂を加えます。 わたしはさっぱりが好きなのでいれません。

いれ忘れちゃったけど、鷹の爪の種をとっていれるとピリ辛で味がしまりますよ~。