縁結びのパワースポット

ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

縁結びのパワースポット

パワースポットをめぐる旅に人気があります。 京都にはそうしたところがいくつかあります。 “相生社”(あいおいしゃ)ご存知ですか? 縁結びのご神徳があることでいま女子から注目されているスポットです。

相生社は、京都を流れる鴨川の上流に位置する世界遺産 下賀茂神社にあるお社の一つです。

糺の森

京都駅前から市バス205系統で“糺の森”(ただすのもり)で降りると広いこんもりとした森が見えます。 これが下賀茂神社の敷地にある聖域の森です。 清涼な水

森の中には清涼な小川が幾筋か流れています。 市内が日差しで暑い日でもこの森の中は木漏れ日が差し込んで明るいけれど涼しくて気持ちいい気分にさせてくれます。

森を境内の方向に歩いていくと、鳥居の先に大きな朱塗りの美しい楼門が見えてきます。 この鳥居と楼門の間に小さな社があります。

相生社

これが相生社です。 左手小さい方の鳥居の後ろに見えているのが「連理の賢木(れんりのさかき)」と呼ばれる御神木です。 二つの木が重なり合って途中から一つに結ばれていることから縁結びのご神徳があるといわれています。

縁結びの絵馬の裏に願い事を書いて奉納します。 またとても人気があるのはおみくじです。 女性用は十二単に美しくデザインされています。

お参りには作法があります。 まず手水舎で手と口をすすぎ体を清めます。 それからお参りをします。

朱塗りの門

相生社にお参りをしたら朱塗りが美しい楼門をくぐって境内へどうぞ。 下賀茂神社にはたくさんの神様が祀られています。 干支社は、あの十二支が祀られている珍しい社です。 本殿は東と西の二つが並んでいます。 東本殿は縁結び・安産・育児の神様「玉依媛命」が祀られています。 本殿にお参りしてから自分の干支の社にお参りするとよいでしょう。

糺の森で清らかな気分になって、パワースポットで元気をもらう。京都はいいところですね。

京都市バス案内

鉄道の乗換えならYahoo!乗換案内が便利なんですけど、京都のように鉄道ではいけないところが多いとやっぱりバスを使うことになります。 京都の市バスなら一日乗車券が500円で安いんです。 そんな市バス・地下鉄の乗換案内には「洛ナビ」が便利です。バス停を五十音で選んだり、有名どころの名前で選んだり、路線図からバス停を選んだりして検索できます。

  • 洛ナビ (京都市バス・地下鉄案内)

市バス・地下鉄共通の一日券は、1,200円です。