ぶたのしっぽ

神様に会いに

晴れました。気持ちのいい週末です。さ、掃除しよ。

くりととん

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

きょうはくりちゃん、とんちゃんと一緒におでかけです。

とんちゃん 2F歩行者空間

やってきました。東京グランルーフです。2Fはこんな壁面緑化された南北をつなぐ広い通路があります。

1Fから北側を眺めるとこんな感じ。のっぽのビルは大丸横に建つグラントウキョウ・ノースタワーです。

「わーい、きのこがいっぱい。」「でもね、かたそう。」

きょうはこれから鹿島まで高速バスに乗ります。バスにはトイレもあるので安心です。

東京駅は6年ほどかけて大改修と再開発を続けてきました。グランルーフができてあとは八重洲口の道路整備を残すだけです。 鹿島へ行くバスは八重洲口に設けられた仮設のバス乗り場からでてます。

おいしい、ぶひ。 スカイツリー

「おいしい、ぶひ。」

バスは11:40am発。きっとおなかがすくと思ったので、家からおにぎりを持ってきました。 先日作った栗ごはんです。おいしい。

バスは八重洲通をすすんで宝町ランプから首都高にはいりました。 箱崎JCTを経由して9号線 新木場方面を通って湾岸線にでました。 途中隅田川の先にスカイツリーも見えてました。

おいしい エール・エル

おでかけにはおやつが必要です。 グランルーフにある「エール・エル」でワッフルを買ってきました。 おいしい。一口大で食べやすいし。

鹿島

着きました。カシマスタジアムです。 鹿島は太平洋に近いせいか風が強くて寒いらしんです。 だからちゃんとヒートテックも着てきたんですけど、今日はそれほどでもありませんでした。

カシマスタジアム ジーコ

高速は渋滞もなくて快適でした。いま2pmです。2時間20分くらいでしたね。 ただやっぱり路線バスなので東関道の終点 潮来(いたこ)を降りてから7つくらいの停留所をまわるのでじれったい感じ。 じれったいのがやな人には直行バスがおすすめです(笑い)。

サッカーの神様「ジーコ」にも会えました。

鹿島スタジアム ジュニーニョ

サッカー専用の立派なスタジアムです。屋根が小さいので雨の日はちと厳しいと思うけど。

あ、ジュニーニョです。元川崎の星。元気そうです。

鹿島のグルメはすごいよ! バックスタンドからぐるっとメインスタンドまでグルメの屋台がびっしりです。

焼肉屋台 つみれ汁

歩いてると激しい煙をあげる屋台を発見。牛串などお肉を激しく焼いてます。 たくさん並んでるからきっと人気なんでしょう。

わたしはお肉よりも、つみれ汁がいいわ。 わ!すっごく美味しい。 いいお出汁がでててつみれはふんわり。 吸い口にはゆずも添えてあって、ちゃんとした椀物になってます。 すごい。

お好み焼き サツマイモフライ

お好み焼きも買っちゃった。 キャベツいっぱい入ってふんわり美味しい。 あとデザートも充実。 サツマイモフライ美味しいよ。

おなかが許せばはまぐりカレーとかも食べてみたかったよ~。

やば、みてるだけでまたよだれが(笑い)。季節によっても内容は変わるんでしょうねー、楽しみー。って、おいまた行くのかい(笑い)。

広島サポーター

今日のゲームは天皇杯 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島。 遠い広島からもサポーターいっぱい来てますよ。

ゲームは前半3-0で広島がリード。 パスをつないでくずす鹿島に対してゴール前へ走りこんでいく広島の戦いなんですけど、右サイドのミキッチ選手の突破を全く止められずおもしろいように広島にやられて鹿島はどんどん動きが悪くなってました。 でもそんな中、鹿島DF24伊東選手が79分にゴールを決めて3-1に。 わたしの前に座ってらした年配のご夫婦はもう帰ろうとしてたけど、このゴールで気をよくして座り直してました。

鹿島は奮闘むなしく敗れちゃいました。 いま代表の親善試合で大迫選手がベルギーへ行ってるのが影響したのかもしれません。

ばす、ばす、たのしい

帰りのバスは、来た時に降りた駐車場から臨時の東京駅行きがいっぱい待ってました。 これに乗れば東京まで直行です。 直行だけど路線バスと同じ¥1,780でした。

カシマスタジアムからの帰りは、潮来ICまでの鹿島バイパスが渋滞するとブログにありました。 だからあまり混まない天皇杯を選んだんです。 きょうは入場者数が5,700人くらい。 それでも潮来ICまで30分かかりました。

やっぱ疲れちゃったんでしょう。眠ってました。 酒々井(しすい)から事故渋滞があって7Kmくらいのろのろ。でも30分くらいで抜けてあとは順調。 2時間20分で到着。 先日の松本から新宿6時間に比べれば全然なんてことないよ。

イタリアン・ボッソ 店内

もう7:30pmおなかすいたー。 というわけで八重洲で夕食。 おいしいピザ食べようか。

房総の美味しい食材を使ったイタリアン“BOSSO”に来ました。 大手町にもあるんですよ。“房総”だからBOSSO。ひねりはなし。直球。

ホウボウのグリルやホンビノス貝の蒸し焼きなど千葉のおいしそうな魚介にもひかれます。

サラダ 窯焼きピザ

サラダと窯焼きピザを食べました。 お野菜もシャキシャキして美味しい。 ドレッシングがおいしいのよねぇ。 ピザも熱々で生ハムの塩っけがまたいい。 ワインがすすむー。

グラスワインと地ビールで、¥3,460でした。

スタジアム巡り