ぶたのしっぽ

上野でモネに会う

う~んお休みはいいねぇ。朝寝最高。Zzzz...

あ、きょうはモネみに行こうと思ってたんだった。起きなきゃ。

きなことじょにー

「ぱぱー、つれてって、ぶひ。」

はいはい。きなことじょにー行こうか。パパのバッグにいれてもらいなさい。

「わーい、たのしい、ぶひ。」

上野に行く前に寄りたいところがあります。

議員会館 山王日枝神社

永田町で降りて議員会館の裏手を通って、日枝神社に来ました。

山王日枝神社は江戸の昔から篤く信仰されていて、仕事運アップによいとされるパワースポットなんです。 だから政界や財界の方々の参拝も多いそうです。

ビジネス守り

そういうわけで昨年いただいたビジネス守りを納めて、新しいお守りを受けに来ました。

左手 右手 後ろ

見てください。お社の左手は赤坂サカス ビズタワーでしょ。右手はプルデンシャルタワー。 振り返ると、キャピトルホテル東急と、山王パークタワー。

高層ビルに囲まれて、ここだけパワースポットって感じ。

結婚式

それと、こちらは縁結びにもご利益があるということで結婚式をあげる方もいました。

神門の両脇には夫婦の猿がいます。探してみましょう。

海南鶏飯 ハイナンチキン ナシゴレン

おなかすいたので、赤坂サカスB1F シンガポール海南鶏飯(Hainan-ChiFan)に来ました。 マーライオンが目印です。

わたしハイナンチキンライス大好き。 現地だと安くて美味しいの。 きょうは、蒸し鶏と、揚げ鶏のダブル。 この辛いソースがまたいいのよねぇ。 だんなは辛いのは苦手なのでナシゴレンです。

ご飯も食べたので上野へ行きましょう。 地上へ出たら小雪が舞ってます。 寒っ!

モネ展

上野公園に来ました。この寒いのに人出の多いこと。 国立西洋美術館のモネ展もチケット購入に長い列ができてました。 わたしは前売りチケットをゲットしてるので、すいすいと入れました。

入るとさすがにモネは人気で絵の前は行列です。 行列に並ぶと時間がかかるので行列の後ろから鑑賞です。 結構たくさん絵があって、モネだけじゃなくてシスレーとかルノワール、ピサロなどなど。 いっぱい見れて楽しかった。

せっかくなので常設展も見てきました。 ムンクの版画がすごい迫力でした。

あー楽しかった。