ぶたのしっぽ

結婚記念日

きょうは結婚記念日です。 ちょっとおしゃれなところで食事にしました。 中華か和食で悩んだんですけど、最近ちゃんとした和食食べてなかったなぁと思って、和食にしました。

だいだい

首相官邸に至近のキャピトルホテル東急にきました。 数年前に改築されてのっぽなビルになりました。 内装は以前と同様で和モダンです。

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

今夜はフロントフロアー(3F)にある“水簾”(すいれん)にしました。フロントフロアーの中庭には水が張ってあって、水面に映る明かりがゆらゆらゆれるのがいいですね。 近代的なビルの中というよりもどこかの趣のある料理旅館に来たみたい。

まずは記念日プランということでシャンパンで乾杯です。 それではお料理を順にご紹介します。

前菜
前菜
もずく 枝豆豆腐 水前寺菜と子持ち昆布
造里
造里
鮪 勘八 石鰈
揚物
揚物
海老 烏賊 薩摩芋 南瓜 茄子
焼物
焼物
湯葉 鮭の西京焼き バイ貝
強肴
強肴
鳥の焼き物
食事
食事
お寿司 鱸 海老 イクラ

どれも、とっても美味しかったです。ちゃんと進み具合をみてくれていい感じでゆっくり食事ができました。

わたしフォアグラとか脂の多い牛肉が苦手なんです。 だから事前にそう伝えていたのでメインは鳥にしてもらいました。 たぶん標準では牛肉だったんだろうと思います。

大吟醸 水簾

シャンパンのあとは、お店の名前のついた日本酒があったのでいただきました。 岡山の酒蔵さんに作ってもらっているそうです。 錫器でだしてくれました。 大吟醸らしくて香りがよくて美味しかったです。

記念日サービス

記念日プランだったので、ケーキをサービスしてもらえました。 桃のショートケーキ、美味しかった。

あと写真も撮ってくれてその場でプリントしてくれました。

今回はOZmallのプランで、一人9,680円、税サ込みです。 おちついてゆっくり食事ができるよいところでした。