殻付き牡蠣を求めて

ぶたのしっぽ

殻付き牡蠣を求めて

まだこの冬に美味しい牡蠣食べてないんです。先月、だんなが市場に行くっていってたんだけど寝坊しちゃって食べ損ねちゃったんです。

あ~、だんなです。えっと今日は牡蠣買に行きますよ~。

いや~今朝はおだやかないい天気です。 ただ、昨夜冷え込んだみたいで、車に積もっていた雪が凍ってカチカチ。。。凍ると雪下ろしが大変。(^_^;;

弘前水産市場 市場の様子

やってきました。弘前水産市場です。 土曜日は“土曜市“といって一般の人も買い物ができるというのをやってるんだそうです。 午前7時からだと聞いていたので、その時間に来ました。

仲卸のお店が8? 10?軒くらいありました。 ホタテや北寄貝はどこでも売ってるんですけど、牡蠣がないなぁ。。。 ようやく見つけました。

牡蠣

結構大きな牡蠣ありました。一つ100円!安いですね。これを3つ買いました。 あ!宮城産です。前回、市場で買った時に産地を聞きそびれちゃって(笑)。

ヒラメ

かみさんは白身の魚が好きなので、タイかヒラメのサクがあればと思ったんですけど、いいのが無くて、、、ちょうどいい大きさのヒラメがあったんです。 1Kg 1300円。 お店の人に測ってもらったら一尾790円でした。消費税いれて853円だって。 ちゃんと活〆されてて1000円しないんですねぇ。やっぱり市場はいいね。

アクセス

市場は、7号線バイパスと県道3号線(田舎館方面)の高崎交差点辺りです。近くにイエローハットやオートバックスがあります。 路線バスだと黒石方面路線で、福村入口で下車するといいでしょう。

牡蠣 ヒラメ

ほ~ら、牡蠣大きいでしょう。 殻を開ける時はちゃんと牡蠣剥きナイフを使うと簡単ですよ。

ヒラメは、がんばって5枚おろしにしたんですけど、ぬめりがあって、ちょっと苦戦。 軍手をしてさばけばよかったかも。 何はともあれ、カルパッチョとお刺身にしました。

牡蠣美味しいですねぇ。こくがあって、潮の香りがします。ワインに合いますね。

殻付き牡蠣の開け方