気軽なフレンチ

ぶたのしっぽ

気軽なフレンチ

今日はセンター試験ですね。みんな力を出し切れる事を祈っています。

かずちゃん

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

きょうは美味しいランチを食べに行きます。

ムッシュ 店内

お店は“ムッシュ”です。下土手町(したどてまち)のみちのく銀行と、下土手コミュニティパークの間にある狭い路地を入ったところです。 “かくみ小路”っていうところらしいです。飲み屋さんや食事処が並んでます。

お店は2Fです。入口でコートを脱いでテーブルにつきました。 テーブル席が4つと、カウンターだけの小じんまりした感じです。

シェフはあの青葉城恋唄♪広瀬川~、流れる岸部~のさとう宗幸さんをほっそりした感じです。 接客をしてくださっているのはお母さんでしょうか。 おきれいなマダムです。

ランチはプリフィックスで、本日は、舌平目と煮込みハンバーグでした。 パンやサラダ、デザートにコーヒーも付いて1000円です。

白ワイン

お昼ですけど、白ワインもらっちゃいました。これはイタリアのワイン。う~ん、おいしい。

バターロ-ル サラダ

バターロールきました。「熱いので気を付けてって」、、、ほんとに熱々で、表がパリッっとして中はもちもちっとしておいしいの。

サラダもごく普通のレタスとトマトなんでしょうけど、シャキッっとしてて美味しいです。

舌平目 煮込みハンバーグ

わたしが頼んだのは舌平目のムニエル。 ナイフを入れると、すっごく厚みがあって、バジルソースで食べるととっても美味しい。 こんなに厚い舌平目食べたの初めてかも。 下世話な話ですけど、東京だと舌平目のムニエルなんて薄くてお高いので、、、

だんなは煮込みハンバーグ。一口もらったらやわらかくて、ソースが美味しいの。 しつこくなくて、あっさりしてるんだけど、こくもあるの。 パンにつけて食べると美味しい。

こんなに美味しいのに、ランチ1000円なんて、申し訳ないくらい。

チョコムース

デザートはチョコムースのバナナ添えでした。チョコがビターでとってもなめらかで美味しいの。

コーヒーも一杯ずついれてるみたいで、とっても丁寧ですね。

ほんとに美味しかった。 これなら今度は夜に来てみたい。