雪祭り

ぶたのしっぽ

雪祭り

雪祭りといえば札幌が有名です。でも、この時期は東北の各地でも冬ならではのお祭りがあるんですよ。 きょうは弘前雪灯籠祭りに行ってみます。

ばす、ばす

きょうはおとそと一緒に行きます。弘前駅前から土手町循環100円バスに乗って弘前公園にいきます。

「ばす、ばす、たのしい、ぶひ。」

追手門

バスは市役所前で降ります。100円バスは降りる時に払います。市役所の向かいが弘前公園です。追手門から入れます。門の前にも大きな雪灯籠がありました。

テレビカメラを持ったテレビ局の人がいました。テレビでみたことがあるレポーターの人もいました。

雪灯籠 未

雪灯籠は、会社の有志や、子どもたちなどが作ってるんだそうです。

未年なので、かわいい羊もいました。

弘前城

桜の季節には、よくポスターにもなってる弘前城です。まだ桜は咲いてませんけど、キレイですね。

ムーミン

あ、ムーミンだ。だっこしてるよ。他にはいま流行ってる妖怪ウォッチとかもあって面白いです。

青森銀行記念会 すべり台

メイン会場には、大きな雪像がありました。重要文化財の青森銀行記念館ですね。 ここには露天の出店もあって、厚手のビニールシートで覆われたテントもあるので、甘酒とか焼きそばとかを買って食べることもできます。

子どもたちに大人気なのが大きな雪のすべり台です。

「おとそも、やるー、ぶひ。」

きょうは天気もよくて楽しかったです。夜は雪灯籠に灯りがついてキレイでしょうね。10日には夜、花火もあるって。