ぶたのしっぽ

弘前ねぷた祭り

青森でねぶた祭りをみた翌日は、弘前でねぷたをみました。

津軽大太鼓

日が暮れはじてめてからスタートです。大きな太鼓を先頭にねぷたが動き始めます。 太鼓の上に乗っている人って後ろのホテルの2階の窓辺りだよ。大きいねー。

観客

土曜日からはコースが変わって弘前駅前を通ります。 駅周辺にはたくさん人が集まっていました。 有料観覧席もあるみたい。

飲み物や食べ物を売る露店もあるし、駅前のコンビニでもお店の前に特設の販売所を設けて売ってました。 セブンなんて唐揚げ串100円だよ。安くてうれしいかも(笑)

宝船 巨大ねぷた

あ!宝船だよ。七福神ものってるね。子供たちが引いてるよ。

弘前のねぷたはほとんど扇ねぷたです。 これは大型かな。後ろにあるホテルの2Fくらいあるから5~6mはあるかも。 しかも“ヒアリ”って書いてあるし。今年話題だもんね~。

福助さん

面白いの来たよ。福助さんと、、、あ~弘前のマスコット たか丸くんかなぁ。よくできてるねぇ。

見返り絵

これも大型ねぷたですね。扇ねぷたは表が武者絵で裏側は妖麗な美人絵なんですって。

お祭りを比較するのはつまんないことですけど、土曜日の人出は弘前ねぷたが38万人、青森ねぶたが60万人だったそうです。 弘前ねぷたは町内会や有志で作っていて地元色が強く、青森ねぶたはNTTやアサヒビールなど企業が出資して作っているものが多くて観光客も跳人の衣装を着れば飛び入り参加可能とそれぞれ特色があります。

わたしはどっちも楽しいと思いました。あたなは次、どこの祭りに参加しますか?

青森はお祭りが終わりお盆が過ぎると短い夏が終わります。 リンゴの収穫が終わる前には雪が降り始めます。