ぶたのしっぽ

東京朝市八月

まめです

ジョニーのお父さんに会いたいのは誰ですか? 「まめ、いきたーい。」じゃあ、いこうか。電車の中は、おとなしくしてるんだよ。

今朝は、東京朝市があります。 昨日の猛暑とはうって代わって涼しいというか、肌寒い上にほんの少しパラっと降ってます。

会場

「ついた?」

はい、ここが東京朝市の会場です。 渋谷のNHKの向かい、代々木公園の脇です。 天気が少し悪いのですが、今日もたくさんのお店が出ています。 お客さんも多いですね。

「ジョニーのお父さんはいますか?」 「あーーーー、いたー、ぶひ。」

さっそくお父さんに会えて、まめちゃんはごきげんです。 ジョニーのお父さんのお店は、オーガニックコットンで自由が丘にあるんです。 ジョニーとは違う従兄もいました。あ、写真撮り忘れた(^_^;;

夏なので茄子やピーマン、パプリカ、ゴーヤといった夏野菜がとってもおいしそうです。 夏野菜は色がキレイなので見ているだけでも楽しいですね。 白い茄子とか知ってますか? スーパーなんかではなかなか売ってませんが、 有機栽培をされる農家ではこうした珍しい野菜を作っていたりします。

自然農園たかはしで、キャベツ 魚住農園で、ゴーヤ 金井農園で、玄米

何度かきていると前に買った農家の方に出会えてちょっと嬉しくなったりします。 お話をしながら野菜を買うのはいいもんです。

カルガモ農法で有機米を作っているという金井さんは、PTAの会長もなさっているそうで、 大変ですねっていうと「田舎だと頼まれると断れないんですよぉ。」なんて苦笑いをされていました。 前にも金井さんの玄米を買ってちょうど無くなったので買いにきたと話すと、 今日最初のお客さんということもあって、おまけして安くしてくださいました。 うれしい。

休憩中 ぺちゃんこいぬ

市場っていっても威勢のよい掛け声が飛び交うわけじゃないし、ゆっくり見て回れます。 オーガニックビールとかお茶とかにおにぎりやお饅頭もあったりして、 まったりしてる人もいます。

お店の方の犬のようでしたが、お疲れのようでまったりしていました。(^_^;;

野菜

今日は、ちっちゃなキャベツ、ゴーヤ、つるむらさき、玄米を買いました。