新作の黒い鍋

ぶたのしっぽ

新作の黒いお鍋

ほんとに今年は寒い! 手足が冷たくなって辛いです。 寒い時はお鍋ですよね。 ネットでおいしそうな鍋を見つけちゃったんです。

  • 黒ごま坦々鍋 Yahoo!JAPAN X BRAND (コンテンツ終了)

大人な感じの辛そうな鍋です。 これいいよね。 今夜はこれを作ってみます。

肉みそ

生姜のみじん切り、豆板醤、椎茸と筍のさいの目切りと豚のひき肉を炒めて、醤油、お酒、味噌、お水と片栗粉をまぜたたれで味をなじませます。

練りゴマたれ

市販の練りゴマに味噌を加えて合わせておきます。

豆乳ベース 練りゴマを加えます

お水に豆乳を加えて加熱します。

火が通ったら、さきほど作った練りゴマたれを加えます。

野菜を加えます

吹きこぼれに注意。 火加減を弱くしておきましょう。 ちょっと吹きこぼれちゃった。

そこに厚揚げ、もやし、ニラ、しめじ、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り(豚ばらでもいいよ)を加えます。 あと冷蔵庫あったクレソンもいれちゃいました。

仕上げ

仕上げにすりごまと、ラー油を加えました。

できあがりでーす。

できあがり

取り皿によそって、食べます。 はふ、はふ。 を!辛い! あ、野菜がおいしい。 それにお肉がけっこうボリューム感あって美味しい。 厚揚げがいいアクセントになってます。 これビールとかすすむねぇ。

中華めん

しめは、平打ち中華めんです。 出汁の効いたごま味が麺にからんで、ピリ辛が美味しい。

これなら好みの野菜で色んなバリエーションで楽しめそう。 色が黒くて大人な鍋ですよ。

生姜は体を温めてくれるし。ゴマはね、ビタミンEを含んでるから体のサビをとって若返えさせる効果もあるんですよ。 うふ。