記念日の素敵なフレンチ

ぶたのしっぽ

記念日の素敵なフレンチ

明日は結婚記念日なんです。 一日早いけどちょっと素敵なレストランで食事をしました。

私たちは小食なのであまりボリューミーなのは食べられません。 だからポーションが小さくていいから美味しそうなところを探しました。

竹橋 国立近代美術館 ラー・エ・ミクニ

東西線の竹橋を降りて北の丸公園方向に橋を渡るとすぐ見えてくるのが国立近代美術館です。 明治期以降の日本を代表する美術品が多数収蔵されていて、とってもいいんですよ。

もう6pmを過ぎているので美術館は閉館しています。美術館の奥手に少し明かりがついているところがあります。 ここが今回選んだフレンチレストラン「ラー・エ・ミクニ」です。 あのオテル・ド・ミクニなどで有名な三國シェフのお店です。 美術館の敷地に併設されてるんですよ。

今回はプリフィックス・ディナーコースでワインも2杯ついてるマリアージュです。

サングリア

食前酒はサングリアでした。 酸味と甘みがいい感じ。 夏だからちょっと酸味が効いてるとさっぱりしておいしいです。

アミューズ アミューズ

美術館に併設されてるから器もアーティスティックですねぇ。 アミューズは茄子とアワビにコンソメのジュレです。 ジュレがとってもおいしいです。まるで和食のような味わい。

グリシーニ

このグラスに差してある細いのは自家製のグリッシーニなんです。 3種類あってバジル、チーズ、トマト。 バジルは香りも強くてパンチがきいてる。 どれもちょこちょこつまむにはちょうどいいです。

もちろんパンも別についてますよ。 バゲットをカットしてありました。 バターがおいしかったぁ。 あ、だめだめ、ついパンをいっぱい食べておなかいっぱいになっちゃうから注意しなきゃ。

プリフィックスなので、前菜、メインのお肉、デザートはそれぞれ2つずつからチョイスです。 わたしは、前菜はサラダ、メインのお肉はビーフ、デザートはケーキにしました。

メインの魚はアイナメのソテーでした。

サラダ イサキのソテー ビーフ ケーキ

どれもとっても美味しいです。ポーションもちょうどよくて、これなら小食でもお魚とお肉両方コースで食べられました。

だんなは、前菜がガスパチョ、お肉は鴨、デザートはココナッツミルクでした。

ガスパチョ イサキのソテー 鴨 ココナッツミルク

ガスパチョに添えられてたエビのカダイフ包みがとってもおいしいんです。 衣がサクサクして楽しい食感で、だんなのをもらいました。 鴨はフランス産なんだって。おいしいってだんなが言ってたけど、わたし鴨は苦手なのよねぇ。

ココナッツミルクには色んなフルーツがはいってておいしい。

ちゃんと記念日と伝えてあったので、デザートプレートにチョコでメッセージ書いてくれてました。 うれしい。

お菓子

食後はコーヒー、紅茶にお菓子がついてました。 あー、おいしかった。 あ、そうそうワインはキリっと冷えた白と、ボルドーの赤でした。 どっちもおいしかった。

ここいいですねぇ。 美術館で絵画をみてから食事にしてもいいし。 夜は静かで周辺はがやがやしてないし、なによりおしゃれでおいしくて、そうお値段も今回は二人で12,000円なんです。 基本は一人4,800円のプリフィックスなんですけど、わたしが選んだのはワインが2杯ついたプランでした。 ほどほどの量でフレンチをって時にはおすすめですね。 また女子会で使おうかなぁ。

でもね、聞いてください。 まただんながソースを服にこぼしちゃって、もー、シミになるでしょー。 ダスターをもらって拭いてたんですけど、ウェイトレスの方が機転をきかせて炭酸水を持ってきてくださったんです。 炭酸水で拭くと汚れがういて取れやすいんですよねぇ。 ありがとうございました。

だだ茶豆

食後、まだ早い時間だったので、電車で表参道に寄りました。 今夜は24時間テレビで、嵐が武道館に来てるからでしょうね。 竹橋駅には嵐目当てとおもえる女子がちらちら。

表参道のJarriveに来ました。 軽く一杯飲んで帰りました。