虫が苦手な人は見ないで

ぶたのしっぽ

虫が苦手な人は見ないで

あっけない幕切れでした。 今朝も元気にもぐもぐ食べていたのに気がついたらいなくなってました。

最初に気がついたのは十日くらい前だったでしょうか。 朝、ベランダのプランターに水やりをしていて、 朝顔の葉っぱに黒い点々があったんです。 うん?なんでしょう。。。点々の葉っぱのまわりをみていると、、、あ、いました。 葉っぱを食べる幼虫です。 もう十月なので朝顔も花は終わってますから、葉っぱを食べられても別にどうということもないのでほっておきました。

最初の頃 最初の頃

はじめて見つけた時は3cmくらいのちっちゃな幼虫だったんですけど、朝顔の葉っぱをもりもり食べて大きくなってきました。

大きくなってくると不思議なもので虫なんですけど、毎朝朝顔の中にいる幼虫を探すのが日課になってきました。 見つけるとちょっとうれしくて(笑い)。

弔事ででかけている間、忘れていたんですけど、帰ってみると、びっくり。

立派に成長 更に大きく

色も変わって大きくなってました。8cmくらいでしょうか?

大きくなるのはかまわないんですけど、朝顔の葉っぱをあらかた食べてしまって、もう食べ物がないような。。。

近所の原っぱで葉っぱをつんできてプランターに置いてみたんですけど食べないんですよねぇ。 朝顔好きみたい。

終わり

いなくなっているのに気がついてしばらく探してみたんですけど、、、ふとわかったんです。 もしかすると鳥に食べられちゃったんじゃないかと。

葉っぱのなくなったプランターでは隠れるところがありません。 飛んでどこかへいけるとも思えないので、そういうことなんでしょう。

短い観察日記(日記書いてないじゃん)はあっけなく終わりました。

追伸。だんなが幼虫の名前調べたって。エビガラスズメという蛾の幼虫みたい。