アンプティサッカー2013

ぶたのしっぽ

アンプティサッカー2013

アンプティサッカーって知ってますか? わかり易くいえば障害者サッカーなんですけど、その迫力は普通のスポーツとなんら変わりありません。

アンプティサッカーは、事故などで足を失った人と手を失った人がやる7人制サッカーです。 ブラジルが発祥らしいのですが、日本ではわりと最近はじまりました。

フィールドプレイヤーは6人で、義足はなしで、クラッチと呼ばれる杖を使って片足でボールを蹴ります! 両手で杖を支えにして全体重をのせて振り子のようにして蹴るわけです。 ゴールキーパーは手を失った人です。 杖でボールを扱うのは反則です。

言葉よりも観てもらった方がよくわかると思います。

杖をついて歩くのさえ大変なのに、走るんですよ。さらにボールを取り合ったり、時に激しいボディタッチもおきます。 ボールを蹴る時の「ボン!」っていう音が本気なんです。 すごい迫力に観ていて障害者スポーツだということを忘れ、気づいたら自然に応援しちゃってました。がんばれー!いけー!とかね。

フロンタウン鷺沼

東急田園都市線 鷺沼駅 北口を降りて、右手に坂を下って保育園の隣にあるフロンタウン鷺沼で大会がありました。 フットサルのコートを使って行われました。

フロンタウン鷺沼は、田園都市線のすぐそばで電車からコンクリートの大きな土台みたいなのが見えてると思いますが、そこです。 元々川崎市水道局の浄水場だったところが再開発されてフットサルコートや公園、小学校になりました。 鷺沼プール跡地といった方がわかる人も多いかもしれません。

応援 選手

きょうは日和もよくて応援する人もたくさんいます。 今日は国内のリーグ戦です。 大分、神奈川、大阪から5チームが参加しています。

日本代表選手ももちろんいて国際大会にも出場しています。

スポンサー

きょうはスポンサーさんの広告も出てましたし、チームの地元テレビ局の取材でカメラもたくさん来てました。

ふろん太くん 信ちゃん

川崎フロンターレのマスコット ふろん太くんも来てました。 あと初めてみた“信ちゃん” 城南信金の復刻マスコットもきてました。 信金の新人さんでしょうか。休日に大変ですねぇ。慣れてないみたいで足元があぶない感じ。 がんばって。

ムートンルージュ プリン シュークリーム

保育園のはす向かいに美味しいケーキ屋さんあるんです。 “ムートンルージュ” プリンとシュークリーム買いました。

「おいしい、ぶひ。」

エビン 野菜カレー

お昼はインドカレーを食べました。フロンタウンに向かう途中からいい香りしてたんです。 名前は“エビン”。 ランチ650円。安くて美味しい。 辛さも選べるし、ライスorナン食べ放題ですよ。

わたしは辛口を選んだけど、全然平気。 美味しいんだけど、注文してからでてくるまでが遅いの。 10分以上はかかってるかも。 カレーですよ。 具とカレーあわせて盛るだけなのに。。。