ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

伊東温泉のおみやげ

つづき。パレスホテルです。

おはようございます。きのうは温泉であったまって、すぐ寝ちゃったから、今日は元気。

露天風呂

わたしは大浴場にだんなは露天風呂にいきました。 露天風呂は時間で男女入替え。朝は男性なんです。

今回のプランは、一泊朝食付き。朝食はお部屋だしです。

アジのひもの
アジのひもの
じゃこ、伊勢海老みそ汁、イカ刺
じゃこ 伊勢海老みそ汁 イカ刺
おぼろ豆腐、サラダ
おぼろ豆腐とサラダ
黒はんぺん
黒はんぺん
のり佃煮、いかの塩辛、香の物
のり佃煮 いかの塩辛 香の物

わたしアジ好きなんです。 このひものすごくふっくらしてジューシーでおいしい。 きっと冷凍じゃない生のひものなんでしょうねぇ。 これ買って帰りたいなぁ。

わたし普段は練り物食べないんだけど、せっかくなので黒はんぺん炙って、生姜醤油で食べてみました。 うん、これなら美味しく食べれる。

このお豆腐がおいしい。お塩で食べると豆の香りがします。 ご飯も粒がたってとってもおいしい。 ただお味噌汁だけはちょっと。 見た目は派手なんだけどエビの出汁がないっす。

あぁ美味しかったぁ。ご飯おかわりしちゃった。

お部屋 デッキチェア

チェックインしたのが9時過ぎだったので朝起きてから障子をあけると、ベランダがあってデッキチェアがありました。 お部屋も次の間があって、とっても広いです。 決して施設は新しくないけど、一泊朝食が付いて二人で14,700円なら十分満足でしょう。

朝食の後チェックアウトしておみやげを買いました。 だんながきのう商店街を歩いていてよさそうなお店があったらしい。

石舟庵 おみやげ

駅前商店街の中にある「石舟庵」に来ました。 地元に愛されるおしゃれな和菓子処って感じです。 包装なんかは雰囲気が北海道の六花亭を感じますねぇ。

“百花譜”は白あんを包んだお菓子。あとマドレーヌと、つぶあんをお抹茶色のやわらかい生地で包んだ“富士の大地”買いました。

ここのプリンやわらかくてとっても美味しいよ。 きのう夜食べちゃった。へへ。

百花譜

これが“百花譜”です。季節の花を形どってて今は椿。 花は季節に合わせて変わるみたい。かわいいね。

あとはひものかな。 だんながよさそうというのは「長平」というひもの屋さん、アジは200円。かますは300円。 どっちもおいしそうだったけど、どっちかっていわれればかますでしょ。

記念写真

ほんと天気いいね。空はどこまでも青い。

つづく