年越しそば

ぶたのしっぽ

年越しそば

いやー、きのうはすっごい雨でしたねぇ。 きょうは雲があるけど晴れました。

みなさん年越しそばはどうしてますか? スーパーで買ってきたり、お気に入りのおそば屋さんに食べに行く人もいるでしょうね。 うちでは以前住んでいた近所にあったおそば屋さんの麺を買ってきてうちで茹でてます。

きょうはその予約に行こうと思います。 ふつうのおそば屋さんなのでネット通販とかはしてないんです。

鷺沼駅前 よしみや案内

鷺沼に来ました。駅前正面は東急ストア フレルです。そのフレルの左側に道路をはさんでマンションがあります。そのマンションは1FとB1Fがテナントになっています。

マンションの1Fにはテナントさんの案内が出てます。 地下1Fには焼き肉屋さん、居酒屋さんに並んで「よしみや」があります。

店内

お昼は11:30から営業です。お昼になると結構混むので待たないといけません。

ここはおそばも美味しいんですけど、お酒の肴が充実してるんです。 天ぷらは当然ですけど、きょうは牡蠣やレンコンの天ぷらもありました。 あと通年ある中で食べようかなぁと思ったのは魚沼豆腐とか、だし巻き卵とか。。。美味しそう。

お茶

「あったかい、ぶひ。おいしい、ぶひ。」

この時期はあったかいお茶がうれしいです。そば茶なんです。香ばしくて美味しいんです。

せいろ おいしい、ぶひ。

肴食べようかなぁと思ったんですけど、せいろだけにしました。

「ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。」

せいろ食べたのひさしぶりかな。こしがあって、濃いめのつゆがおいしいんです。

そば湯

「おいしい、ぶひ。」

冷たいおそばを食べると、そば湯をだしてくれます。 残ったつゆにそば湯をいれていただきます。 おいしい。

お会計の時に年越しそばの注文をしてきました。 大みそかにとりに来なきゃ。

帰りにお気に入りのパティスリー ムートンルージュに寄ってプリン買おうかな。 あれ? 閉まってる。定休日なんだぁ。 そっか残念。