ルッコラ

ぶたのしっぽ

ルッコラ

11月中旬にプランターにルッコラの種まきをしたんです。 ほらイタリアンでゴマの香りがする葉っぱですよ。 種は土の上に適当にじかまき。 種の上にすこしだけ土をかけて水をたっぷりあげました。

3週間後

みてー3週間ほどで人差し指くらいになりました。

種を適当にぱらぱらってまいたから、同じところから数本はえてきてたので、育ちのそさそうなのを残してハサミで切りました。 切った芽を食べるともう香りはルッコラ。

きょうベランダをみたら鳥の糞が落ちてました。やばいです。 去年もせっかく大きくなって食べようと思った矢先、鳥に先を越されて全滅しちゃったんです。

どうしようかなぁ。やっぱり鳥に食べられないようになんとかしなきゃ。 でもあんまりすごいことはできないので(笑い)、手近にあった支柱2本とゴミ袋を使ってプランターを囲ってみました。 ほんとは支柱が4本あればよかったんだけど2本しかなかった(汗)。

ゴミ袋ハウス ゴミ袋ハウス

ほらこんな感じ。支柱にゴミ袋をかけて、クラフトテープで下の方を止めて、閉じてる袋を切り取って、上の方をクラフトテープで止めました。 あと風が吹くとビニールが膨らんで飛ばされそうになるので、いくつか穴をあけて風が通るようにしてみました。

さてさて、これでうまく育ってくれればクリスマスにはサラダで食べられるよね。

ルッコラ収穫