年末のチーズフォンデュ

ぶたのしっぽ

年末のチーズフォンデュ

今週はクリスマスウィークでしたね。 いつもならイブイブイブとかに友人とパーティをするのですが都合が合わず今日になりました。

それにしても今週はちょっと天気が悪くて寒かったけど、きょうはとってもいい天気。 おせちーずのみなさんお風呂入りますか? 「わーい、おふろだ、ぶひ。」

お風呂

先日大きい子をお風呂に入れたので、きょうは小さい子たちの番です。 またまた洗面ボールがいっぱいです。

「あー、きもちいい、ぶひ。」

乾かしてます お外がよく見える

きょうは天気がいいから早く乾くといいな。

「おそとがよくみえる、ぶひ。」

「ままー、ありがとう、ぶひ。」

ぶたたちは気持ちよさそうです。

さてさて、まずは先月種をまいたルッコラが大きくなったので収穫しましょう。

ルッコラ 生春巻きサラダ

みてみてー、すっごく大きくなったよ。鳥に食べられる前に獲れてよかったぁ。 ルッコラと生ハムとトマトをつかって生春巻きサラダを作りました。

Yotei にごりスパークリング

お友達が“Yotei”というスパークリングワインを持ってきてくれました。 知り合いが北海道でつくってるんだそうです。 去年のお花見にも持ってきてくれたんですよ。

かんぱーい。ごくごく。にごりのあるスパークリング。 飲むとさっぱりしてて飲みやすくておいしい。

さてメインのチーズフォンデュですー。 フォンデュのチーズはグリューエールとエメンタールを合わせて使うことが多いんですけど、 うちのだんながエメンタールは苦いとかいうので、グリューエールに去年チーズ屋さんにお奨めされたAOCコンテを混ぜました。

チーズフォンデュ

AOCコンテ混ぜるととってもクリーミーでおいしいんです。

最初にフォンデュ鍋にニンニクを塗って、少量の白ワインに、薄力粉をまぶしたチーズを加えて溶かせばできあがりー。 バゲットはビゴのお店で買ってきました。

おいしい、ぶひ。

パンだけだと飽きちゃうからブロッコリーと人参を茹でたのもありまーす。

「おいしい、ぶひ。」

チーズせんべい

できたー。チーズせんべい。 チーズが減ってくると鍋底にチーズせんべいできるんです。 焦がさないように注意。 これがねパリッパリッで香ばしくて美味しいんです。

このチーズせんべいをみんなで食べれるように、チーズの量を少な目で何度も溶かしてやるんです。

あー楽しかったぁ。いっぱい飲んじゃった。