ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

関西で美しいものを愛でる

阪急電車

前日同様三宮まで歩くことに。前の日に比べると今日は少し暖かい感じがします。

今日の目的地は大阪市の長居公園。とりあえず阪急で梅田まで行きます。特急にのれば35分ぐらいで梅田に到着。 速い速い。

1日乗車券 天王寺方面

梅田からは大阪市営地下鉄御堂筋線を利用します。

長居公園の最寄り駅は御堂筋線の長居。でも、まだ時間があるので途中下車を予定しています。

というわけで、地下鉄の1日乗車券を買いました。通常800円ですが、土日祝日は600円とさらにお得になります。 3回乗れば回収できる額です。

天王寺方面に乗ります。

天王寺公園で色鍋島に会う

あべのハルカス入口 公園から眺めると

立ち寄ってみたかったのは天王寺公園です。長居へ行くまでに時間をつぶす場所をあらかじめ調べて、ここを 選びました。

天王寺駅で下車すると、そにこは先日開業したあべのハルカスの入口がありました。

展望台は当然並ぶだろうから、最初から眼中になし。でもここでおみやげを買っておこうと思いました。 近鉄百貨店があべのハルカス入口のすぐ隣にあります。食品売り場をしばしうろうろ。ちょっと気になったものを 買ってみました。

重たい荷物をコインロッカーに預け、地上に出ると、あべのハルカスを眺められるいいポイント。

入口 動物と花 こちらにも

この公園に来たのは、大阪市立美術館を訪ねてみたかったから。

動物園もあります。どちらに入場するにも先に入場券を買います。1日乗車券を見せると、割引があります。

美術館の常設展を見る券は300円がなんと半額の150円に。やすい!

入口をはいると、花をまとった動物さんが迎えてくれます。

美術館 コレクションを見ます 新世界

美術館では日展が開催されていたけれど、私のお目当ては常設展示。

色鍋島のコレクションがあるとホームページで知り、是非見たいと思ったのです。

写真を撮れないのでお見せできないのが本当に残念だけど、想像を裏切らないコレクションでした。 150円なんて申し訳ないくらい。やっぱり来てよかった。

日本画のコレクションもなかなかよかったです。

美術館を出ると、新世界が良く見えました。

一休たこやき いただきまーす

時刻は11時半。お昼をどうしようか考えていました。

スタジアムで食べてもいいんだけど、今日は一人で観戦なので並んでいる間の荷物が心配。

そんなにお腹も空いていなくて、悩みつつ天王寺駅の地下をうろうろしていて、たこやき屋さんを 見つけました。これなら軽めでいいかもと思い、中を伺うとカウンターもあるし、一人で食べれそう。 ハッピーアワーで生ビール390円という看板にもひかれ、入ってソースたこやきと生ビールをいただきました。

焼きたてのたこやきは大きくて、中のたこもボリューミー。たこやきと生ビールで840円でした。

お店の方に、どちらから?と言われ「神奈川県の川崎です」と伝えると、きょとんとした顔。ひとりで たこやきを食べにくる女性は少ないのかな。「世界で一番好きなサッカー選手がセレッソに入ったんで見に来たんです」 と伝えると、「ちょっとまって、だれやっけ、言わんといて・・・、フォルラン!」。あったりー。

美しい男の子たちを堪能する

ポスター

というわけで、おなかもほどほどに膨れたので、ふたたび御堂筋線に乗って長居で下車。ピンク色のグッズやユニフォームを 身に着けた人がたくさんいます。はじめて行く場所なので、彼らに着いて行ってみました。

出口にはポスターが。そう、長居はセレッソ大阪のホームです。

センターは柿谷だけど、お目当てはフォルランさま。たーのしーみーだー。

公園入口 ヤンマースタジアム W杯開催のあかし

スタジアムの入り口は地下鉄を降りてすぐのところにありました。

ヤンマースタジアムこと、長居陸上競技場です。

日韓ワールドカップで日本代表が決勝トーナメント進出を決めた場所ですね。

グッズ売店最後尾 ロビーだ

セレ女と呼ばれるセレッソファンの女性が急増していることもあってか、グッズ売店は買うのに並ばなくちゃいけない状況。

並ぶ元気は無いので、ゲートに向かって歩いていたら、ロビー君がいました。

ピッチ マダム・ロビーナ 大人気

フード売店も大行列。たこやきたべてきてよかった。

開場していたので早々にゲートに入り、座席を確保。2時間前だとさすがにまだ空いています。

陸上トラックがあるけど、まぁまぁ見やすいかな。

大阪のおばちゃんちっくなマダム・ロビーナがみなさんにご挨拶。セレッソは「桜」という意味で、ロビーナも 桜柄の服を着ています。

コンコースではロビーがサポーターに囲まれてました。人気者なのね。

ホームゴール裏 フォルランさまだー

キックオフが近づくにつれ、ホームゴール裏は見事なまでの桜色に。

ウォームアップが始まり、選手が出てきました。うわぁ、フォルランさまだぁ。

試合は1-1で迎えた後半にセレッソのゴールラッシュ。

残念ながらフォルランさまのゴールは無かったけど、彼がシュートを打つだけでスタジアムが盛り上がります。

見ていて楽しいサッカーでした。3-1でセレッソがリードし、残り5分ぐらいのところでスタジアムを後にしました。 地下鉄に向かって歩いていたら、もう1点入ったみたい。セレッソサポーターには楽しい1日になったことでしょう。

私は天王寺に戻り、コインロッカーから荷物を出して伊丹空港行きのリムジンバス乗り場へ。40分ぐらいで伊丹空港に到着。

JGC用ゲート

手荷物検査場にはJGC会員用ゲートができていました。これがあるとほとんど並ぶことなく手荷物検査を受けられるので 会員には便利です。

羽田へのフライトは搭乗率60%ぐらいかな。結構空いてました。あっという間に帰って来ちゃった。

長居観戦メモ

大阪市営地下鉄御堂筋線長居駅かJR阪和線の長居駅が便利。アクセスは良好な方でしょう。 地下鉄長居駅の近くにはミスタードーナツ等、いくつかファストフードがありました。 スタジアムは一度出ると再入場はできないので、食べ物は持ち込むかスタジアムで調達するかになります。 ビールはコンコースでも買えるし、観客席に結構しょっちゅう売り子が来ます。ロング缶が700円。