ぶたのしっぽ

春の遠足

きのうは、すっごい風でしたねぇ。洗濯物が飛んでいきそうでした。

きょうは一転快晴です。でも風が冷たいよ。 さ、温かくしていかなきゃ。 そーだ、ほっカイロも持ってと、あと水筒にお茶いれてこー。

おかがみ

はい、おかがみ一緒に行こうか。パパのバッグにいれてもらいなさい。

「わーい、おでかけ、たのしい、ぶひ。」

JR休日おでかけパス たのしい、ぶひ。

きょうはJRの休日おでかけパスを使います。 2,600円で、西は小田原、東は成田、北は足利とかまでの範囲が乗り放題なんです。

渋谷から湘南新宿ラインに乗りました。 最初は座れなかったんですけど、池袋あたりで座れました。

「たのしい、ぶひ。」

着いたー。宇都宮です。 湘南新宿ラインで渋谷から2時間。 たっぷり電車を楽しみました。

休日おでかけパスからははみだしちゃったので、超過分320円払いました。 それでも普通に支払うと1,890円だから、往復で3,780円。 休日おでかけパスは2,600円でしょ。超過分が320円×2だから、640円で、3,240円。 500円お得です。

無料送迎バス 餃子のみんみん

駅の改札を出て東口方面へ。 道路を跨ぐコンコースが続いてます。そのコンコースの終わりまでいくと案内係りの人がいました。 ちょうど駅前餃子のあたりです。

ここに無料の送迎バスがいました。きょうはサッカー栃木SC vs ザスパクサツ群馬のゲームを観にきました。

すぐそばに餃子のみんみんもありました。ちょうどお昼だからでしょうか。めっちゃ人が並んでるし。並んでるお客さんのためにテントまで張ってあるし。 わたしは無理。並べない。でもちょっと食べてみたいかも。

道が混んでてというか、大きな道路の交差点を右折するのに信号待ちが長い長い。。。 それで宇都宮駅から30分ほどで着きました。 工業団地の中にスタジアムあるんですねぇ。

バスはホーム側の北口と、アウェイ側南口に停まります。 わたしたちはホーム側なので北口で降りました。 ほどなく歩いているとチケット販売などもあって、荷物検査とチケットチェックを通過。

誰? グルメカー

いっぱいグルメカー来てますよ。 あれ? カエル? どじょう? うなぎ? 知らないマスコットがいました。

えっとグルメはどれにしようかなぁ。。。 やっぱ宇都宮やきそばかな。 あとぐるぐるウインナーもかっちゃおう。 生ビールは600円でした。

メインスタンドの脇、北口からはいって、ホーム側をぐるりんと回ってバックスタンドに来ました。 暑いよぉ。 きょうは風がそんなに強くなくて日差しが強いので、ちょっと暑い。

ホームの両脇にもグルメカーいました。 肉々しいものが多いかな。

宇都宮やきそば グルグルウィンナー

わたしやきそば好きなんです。 これが宇都宮やきそば、麺が太いのぉ。 うどんみたい。 買ったのはスペシャルで肉とか卵焼き入り。 うーーん満足。

ウインナーもおいしい。

栃木SCサポーター ザスパクサツサポーター

ホームの栃木SCにも、アウェイのザスパクサツにもたくさんサポーター来てます。 今日は北関東ダービー戦、どちらもご近所で負けられない戦いです。

メインスタンド

バックスタンドの正面方向が南なんですね。 きょうは陽射しが暖かいのでバックスタンドはいい感じ。ただちょっと日焼けしちゃいそう。 でもメインスタンドは日陰になっていて寒いらしく、メインのチケットを持ったお客さんがバックスタンドに座りたいって係りの人に相談してました。 だよねぇ、まだ3月だから日陰は寒いよねぇ。逆に夏はメインはいいかも。

ゆうと ゆうと

ザスパのマスコット 湯友(ゆうと)もいました。鬼かな?と思ったら獅子なんだって。

肉々しいグルメが多い中で、キャベツいっぱい入ったケバブサンドがあったので食べてみました。 キャベツがシャキシャキでお肉やソースがからまっておいしいです。

ゲームは前半から栃木SCがハイペースで攻めます。 ザスパクサツはしっかりと守って隙を狙って攻撃というパターン。 前半0-0で折り返しました。

栃木チア

ゲームを盛り上げて華をそえるチアもいました。 へそ出しはまだちょっと寒いだろ。 若いよね。高校生かな。

前半20分ぐらいで、ザスパクサツのFW11 エデルが負傷で交代。 交代直後からザスパクサツの動きがよくなって何度もチャンスを作ったんですが決め切れません。

変わって栃木SCのFW39大久保、FW9 瀬沼がゴールを決め、3-0で栃木SCの勝利でした。

帰りのバスは南口から出発です。宇都宮駅まで20分ほど。

宇都宮餃子館 店内

みんみんの餃子食べてみたいのはやまやまだけど、まだ並んでるし。 というわけでお隣の宇都宮餃子館へ。 こちらも満席です。

餃子日本一を浜松から奪還したことで人気がでてるのかなぁ。

餃子

普通餃子とシソ餃子を食べました。 おいしいです。 シソが入ると香りもプラスで美味しいね。