ぶたのしっぽ

セスキ炭酸ソーダ

たんすの中に眠っていただんなのYシャツをみたら。 ぎゃーーーー。 襟元が真っ黄色。 これはもう着れないねー。 捨てるか。

あ、でもこのあいだテレビでやった。 なんだっけ、なんとかソーダだとよく汚れが落ちるって、、、

えーーーっと、ネットで、、、あった“セスキ炭酸ソーダ”。 よし100均いってみよっと。

セスキ炭酸ソーダ 襟元にシュッシュッ

100均で買ってきたセスキ炭酸ソーダと、空き500mlペットボトルと霧吹きを用意しました。 500mlのペットボトルにお風呂の残り湯をとってきて、セスキ炭酸ソーダを5gいれて溶かしました。 これを霧吹きにいれて、襟元にシュッシュッ。 襟の裏側にも、あと袖口にも。 これを5分ほど置きます。

あとは普通に洗剤も加えて洗濯します。残ったセスキ炭酸ソーダ水もいれちゃいました。

少しキレイになった

じゃーーん。どう? 意外とキレイになったんじゃない? まー完全に真っ白ってわけにはいかなかったけど、着れるくらいにはなったんじゃない。