ナイトゲーム

ぶたのしっぽ

ナイトゲーム

あぢー。 朝から暑いよー。エアコンエアコン。。。あー、また暑い季節が来てしまった。暑いの嫌い。

さて、今夜はひさしぶりにサッカーのナイトゲームを見にいきます。 きっと暑いので、冷たいものを準備していかなきゃ。 えっと、まずはジップロックに氷をいれて、缶チューハイいれて、保冷剤もね。 保冷材はタオルでくるんで首に巻くとすっごく気持ちいいんです。 あとは、冷凍枝豆をふきんにくるんでと。 あ、あれよ、虫よけと虫刺されの薬持っていかなきゃ。 もーねー、いつも私だけ虫がよってくるの。

ばすばす

「ばすばす、たのしい、ぶひ。」

大きいおとそはなかなかお出かけできないので、つれて来ました。

サッカーはW杯があったので中断してて、久しぶりです。 まだJ1リーグは始まってないけど、日本一のクラブチームを決める天皇杯は始まっていて、きょうは川崎フロンターレvsYSCC横浜です。 YSCC横浜は今年J3に加盟した新しいチームです。 天皇杯はトーナメントなので、Jリーグだけじゃなくて地域で活動してる小さなクラブも参加できます。 見どころはそういう小さなクラブがカテゴリが上のチームに勝つ醍醐味です。 ジャイアントキリングって呼ばれます。 すでにJ1仙台が、関西リーグの奈良クラブに敗れジャイキリが起きてます。

工事中

川崎フロンターレのホーム等々力競技場は、去年から改築工事中なんですけど、ずいぶんできてきました。 メインスタンドの骨組みができて、一部床も入ってるみたい。

天皇杯は日本サッカー協会が主催なので、いつものJリーグのゲームじゃないのでイベントやキッチンカーがありません。

おにぎり 鶏手羽と焼きそば 冷凍枝豆

おうちからおにぎり作って持ってきました。

「おいしい、ぶひ。」

いつもの売店も閉まってたんで、とりあえず鶏手羽と焼きそばを買ってきました。

「おいしい、ぶひ。」

冷凍枝豆も少し解けて食べられるようになりました。

おとそ!食べてばっかりいないで、応援するんだよ。

大久保選手

W杯に出場した大久保選手に花束贈呈がありました。

あ!ピーカブ(仮)いたー。ちゃんと(仮)ってついてる。 名前募集中です。

夕焼け YSCCサポーター

みてー、夕焼けがキレイです。

YSCCサポーターもけっこうたくさん来てます。

ゲームは前半スコアレスドロー。YSCCはプレスが強くて、韓国チームみたい。フロンターレはなかなかシュートを打たせてもらえません。 まぁ後半でしょ。

ところが、フロンターレの守備のスキをつかれ、YSCCに先制されちゃいました。 あわてて監督が主力のFW11小林をいれて補強。 更にFW13日本代表の大久保も投入。 それでも後半も終わろうとするまで0-1。。やばいよ。負けちゃいそう。 最後、アディショナルタイムにDF8小宮山がゴールを決めて、なんとか延長戦にはいれました。 延長後半にFW9森島がやっとゴールして、辛くも勝ちました。

YSCCはすごくいいチームでした。ゲームには負けたけど、フロンターレサポーターに挨拶をして帰っていきました。 偉いなぁ。 いいチームだったので、今度応援に行こうかな。

今夜は風もほどよくあって、涼しかったです。 小学生とかのゲームを見てても、わたしが小さかった頃はだんごサッカーだったのに、今はちゃんとパスしたり、切り崩したりするんですよ。 日本全体でサッカーのレベルは格段に上がってると思います。 技術の差が縮まると、上のカテゴリを目指せる選手が増えることでよい循環がおきるといいですね。 2020東京が楽しみです。