おせちの買い出し

ぶたのしっぽ

おせちの買い出し

♪もう いくつ寝ると お正月

えー、だんなです。きょうはおせちの材料を買いに市場に出かけます。

夜明け前

まだ夜明け前の朝6時です。きのうは雪は降らなかったようで助かりました。

弘前の市場は国道7号バイパスの高崎交差点近くです。仲卸のお店もあるので一般の人もスーパーよりも安くて新鮮なものが買えます。

水産市場

きょうの目当ては車海老と白身の魚です。 甘エビやぼたんエビはあるんですけど、車海老ないなぁ。。。 ずいぶん探したんですけど、見つかりません。 活魚の水槽があったのでそばにいた人に聞いてみると、車海老は見ないって、特別に仲卸が仕入れないと無いんじゃないかって。 そっかぁ、北の方に来ると手に入りにくいものもあるんですねぇ。

白身の魚は、美味しそうなヒラメのサクがあったのでget。 あと、小ぶりだけど地元のタコがあったので買いました。

牡蠣とホタテも買っちゃった。

果物 野菜

少し離れたところに青果を売ってるところがありました。 ここでミツバやレンコンなどを買いました。

青果を売ってる建屋には、料理に使う道具とか練り物も作ってるお店などもありました。 あとトイレも(笑)。

さて買い物は終了です。

食堂 ラーメン

おなかすいたので、食堂でラーメン食べました。 寒かったので、体が温まります。 美味しい。

食材

これだけ買いました。いいお正月が迎えられそうです。

弘前青果のマップ

車で来る時は、7号線の一本東側の方から入ると駐車場が近いです。 バスだと、福村入口で降りてオートバックスと弘前日産の間の道を徒歩2分くらいかな。