ぶたのしっぽ

ドライブ

ちょっとドライブに出かけましょう。 ぶいんぶいん行く人~。

「ぶひ、ぶひ、ぶひ。」

みんなおでかけしたいようです。でも、きょうは、こぶちゃんと、カピバラ行こうか。

こぶちゃんとカピバラ

「ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。」

国道4号線から、下北道に入りました。下北道はいまのところ野辺地~六ヶ所までしか開通していません。 片側一車線の対面通行で、なんと無料で利用できるんです。 野辺地ICから野辺地北ICまで乗りました。

道の駅よこはま町に来ました。ちょうどお昼になったので、ここでご飯を食べましょう。

あ、そうそう青森には横浜町という地名があります。あの横浜市とは関係ないんですけどね。

ホタテ塩ラーメン ホタテ丼

わたしはホタテ塩ラーメン。 大きなホタテがごろんと入ってます。 バターソテーされてるのかな? スープはバターのこくが少しプラスされて美味しいです。

だんなはホタテ丼。 一口では食べきれないほど大きなホタテのフライが4つも入ってます。 これも美味しいね。

道の駅といえば産直野菜など新鮮な食材が楽しいですよね。 殻付のホタテが6枚も入って、なんと420円。すごーい。 でも、わたし的には菜の花シフォンケーキにぐぐっとひかれました。 だんなは山盛入ったクレソンがほしいって、120円!安い!

去年のゴールデンウィークにも横浜町に来たんですけど、まだ菜の花は咲いてなかったんです。 だからリベンジしようと思ってたんです。

菜の花畑

みてください。鮮やかな黄色い菜の花です。 一面が黄色くなっていて、とってもいい香りがするんです。 そんな黄色い絨毯がパッチワークのように広がっていて、新緑の緑とコントラストが美しいです。

風力発電も

山の方をみると、大きな羽をつけた風力発電機があったりして、すごいです。

すぐ近くに陸奥湾もみえるので、海も山も楽しめるいいところです。

新緑へ

次の日は、十和田から国道102号を西の方へまっすぐ進みます。

農園キッチン ビュッフェ形式

奥入瀬渓流の入口にいい感じの山小屋風レストランをみつけました。 “農園キッチン”というお店でした。 石釜焼きのピザが食べられるんだって。 楽しみー。

入ってみると、ビュッフェ形式になっていて、サラダやポテトフライ、飲み物、スープなどと一緒に焼き立てピザが食べ放題なんだそうです。 色んなピザがどんどん焼かれて出てくるんです。

ピザ3種

まず最初に食べたのは、マルゲリータ、オニオン、きのこです。 やっぱり焼き立てはとっても美味しいです。 このあと、ミックスや長イモなんていうのも食べました。

一人1600円なのでちょっとお高いかなぁと思ったのですが、焼き立てのピザはやっぱり美味しいし、窓からみえる新緑もキレイで大満足でした。 私たちが食べてると、次々にお客さんが入ってきてたので賑わってました。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流はちょうど新緑がとってもキレイでした。

あー楽しかった。