ぶたのしっぽ

アクアパッツァ

きょうは暑かったですね。 プランターに植えてたルッコラも大きくなったからピザでも焼いて食べようかな。 スーパーに買い物に行きましょう。

トマトソースを作るからトマト缶買って、、、ソーセージ美味しそうだねぇ。 あ、イサキ美味しそう。しかも安いし。。。 どうしようかなぁ。。。方針変更。 イサキのアクアパッツァにしようか。

材料 (2人分)

  • 白身の魚 1匹
  • あさり 適量
  • セロリ 1本
  • 人参 少々
  • じゃがいも 1個
  • 日本酒 100ml

作り方

1
片面を焼くイサキはウロコと内臓を取って、両面に切れ目をいれます。オリーブオイルにニンニクスライスをいれて香りをつけてから焼きます。
2
ひっくり返す焼き目がついてきたら、ひっくり返して、反対側も焼きます。この時にフライ返しを使うとうまくいきます。
3
あさりを加えます次にあさりを加えます。ここで、日本酒か白ワインを加えて蓋をして、あさりが開くのを待ちます。水気が少ないなぁと感じたらお水を少し加えましょう。
味をみて、塩、コショウを少々加えます。
4
野菜を加えるセロリや人参、ジャガイモスライスを加えて、蓋をして中火にします。野菜に火が通ればok。
5
できたできました。

ぱく。ぱくぱく。うーん、白身がふっくらしてジューシー。美味しい。 またね。このジャガイモが出汁をすって美味しいの。 ワインすすむねー。

ルッコラの生ハム巻き

ルッコラは、生ハムで巻いておつまみにしました。