温泉行こうか

ぶたのしっぽ

温泉行こうか

きょうは三連休の終わりの日ですねぇ。 遠出は大変だから近場の温泉行こうか。 どこがいい?

だんなは、ちょっと考えて、岩木山方面か、黒石方面かなだって。 どうしようかなぁ、山の方にいってみようか。

岩木山の周りにはリンゴ畑がいっぱいあって少し色づいてる木もありました。

岩木山神社そばを通ると駐車場にはいっぱい車が止まってました。 観光などで訪れる人が増えてるんですねぇ。

山のホテル

しばらく走ると、右 嶽温泉の案内がでてきました。 温泉街の入口には足湯もあるみたい。入ってる人いました。

温泉街の真ん中にある駐車場に車をとめました。 車から降りると温泉特有の香りがします。 温泉来たーって感じです。 一番大きなホテルがあったので、そこにしました。 山のホテルです。

入浴料は500円です。 ホテルの前にあったアイス屋さんの50円割引き券くれました。 やったー、お風呂上りが楽しみ~。

お湯は白く濁っていて、温泉の臭いがします。 でも温めなのでゆっくり入れます。 ちょうどわたしが入った時に先客がみんなあがったので、独り占め。 手脚を伸ばして。うーーーん。 あー、気持ちいい。

ソフトクリーム

「おいしい、ぶひ。」

うん。ミルクが濃い感じで美味しいです。

とうもろこし畑

嶽温泉周辺にはとうもろこし畑があって、ここで取れるとうもろこしは“嶽きみ”って呼ばれて美味しいんです。 山の上にあるのでまだできてませんね。 来月かな。

山を下ると道の駅みたいな直売所があったので入ってみました。

野市里(のいちご) レストラン

野市里って書いて、のいちごって読むみたい。 新鮮な野菜や、惣菜なんかも売ってました。

レストランもあって、晴れてれば岩木山を眺めながら食事ができるみたい。

桃

桃買いました。小さい桃3つで150円でした。 安いよねー。

あー楽しかった。

あとでネットで知ったんですけど、嶽温泉とか岩木山の周りにある温泉3か所を回れる温泉手形っていうのもあるみたい。 1000円で、半年使えるって。 いいかもー。

岩木山 湯めぐり手形