ぶたのしっぽ

とうもろこし

とうもろこし買ってきました。 ブランドものですよ。

嶽きみ

“嶽きみ”(だけきみ)です。 青森の岩木山中腹でしか採れないとうもろこしです。 寒暖差があるので甘みがでるんです。

嶽は、地名です。“きみ”は、津軽の方言でとうもろこしのことです。

全部茹でて食べようと思ったんですけど、いいことを思いつきました。 半分に切って、半分は茹でてそのまま食べて、半分をご飯と一緒に炊き込みましょう。

茹でとうもろこし

みてー。ぷっくりして美味しそう。茹で上がりました。

むしゃむしゃ。うん。甘くて美味しい。

嶽きみご飯

うわー、キレイ。 パク、パク、パク。 うーーーん、美味しい。 ちょっとだけ塩をパラパラとふると、、、うーーん、更に甘みが強くなって美味しい。

小アジ唐揚げ

おかずには小アジの唐揚げを作りました。 をー、美味しい。頭から食べれるからカルシウム強化ね。

旬のものをいただくのは体にいいんですよぉ。ごちそうさま。