久慈で海鮮丼

ぶたのしっぽ

久慈で海鮮丼

おはようございます。連休です。 きょうはこれからおでかけします。

高速に乗るのでETCカードを持っているくろちゃんと一緒に行きます。

「ぴぃぴぃっする、ぶひ?」

くろちゃんはETCカードがぴぃっって鳴るのが好きなんです。

「わーい、ぴぃぴぃっなった、ぶひ。」

高速道路そばに植えてある桜の樹が紅葉していて楽しいドライブです。

東北自動車道の九戸ICを降りて久慈に向かいます。 峠を越えると、久慈川に沿って渓流が流れていて、そそり立つ岩に生えた木が紅葉していてキレイでした。

道の駅くじ 山海里

道の駅くじに着きました。きっと美味しいもの食べれると思ってここに来ました。 あった。 レストラン山海里(さんかいり)。人気みたいでちょっと待ちました。

美味しそうな海鮮丼が色々あります。 すっごく豪華なのもあったけど、小食なので少なめの“漁師なげこみ丼”にしました。

漁師なげこみ丼

うわー、すっごいボリューム。ご飯見えないし(^o^

うーーん美味しい。これにお味噌汁とひじきの煮物と香の物がついて1250円。安いです。

店員さん

店員さんは海女さんの衣装なんです。いいですねぇ。かわいい。 店内にはいっぱいテレビの取材で訪れた人のサイン色紙が飾られていました。 久慈に来たら是非、山海里さんで海鮮丼食べましょう。

れとろ広場

道路をはさんで道の駅の反対側には“れとろ広場”というお店が並んだ通りがあって、ここにも美味しそうなものいっぱいありました。 ウニご飯がなんと350円とか。ウニ丼2000円とかもありましたよ。

久慈の町

道の駅の近くに小高い丘があって公園になっていました。 巽山公園。 公園からは久慈の町が一望できました。

久慈も東日本大震災では津波被害を受けていますが、ここから見える町の様子からは震災の傷跡をうかがい知ることはできません。

黒豆ケーキ

道の駅に入っている竹屋製菓さんの黒豆ケーキを買いました。 食べるとしっとりしていて大きな地元産の黒豆がごろっと入っていて美味しいです。 ブルーベリーケーキも美味しいです。お勧めですよ。

夏なら「あまちゃん」で有名になった小袖海岸で海女さんの実演も見れたんですけど、いまはその季節ではないのでまた来たいと思います。 あー楽しかった。ちょっとした渓流の紅葉と、海鮮丼で目もおなかも大満足でした。