ぶたのしっぽ

北海道新幹線の前に

う~やっとお正月明けの一週間終わった~。お休み明けはペースを戻すのが大変なのよね~。疲れた~。

でもきょうはおでかけです。楽しみ~。

スーパー白鳥

青森駅は雪いっぱいですねー。特急スーパー白鳥に乗ります。 わたし少し鉄分が入ってるみたいで電車乗るのが好きなんです。(^o^

今年3月26日には北海道新幹線が開業するので、函館まで新幹線で行けるようになります。 でもその開業で青函トンネルを通れる電車は新幹線とJR貨物だけに変わるので、特急で青函トンネルを通れるのもあとわずかです。 そんなこともあって函館まで遊びに行きましょう。

幕の内弁当 陸奥湾

おでかけといえば駅弁ですよね。幕の内弁当です。おかずいっぱいあって楽しい。

しばらく走ると海が見えてきました。写真撮れなかったけど白鳥もいました。

最初のトンネルに入った時にもう青函トンネルかと思ったけどすぐ抜けちゃって、、、スーパー白鳥には案内表示があって、いまほにゃららトンネル通過中とかわかるようになってました。 その後もけっこういっぱいトンネルを通りました。

青函トンネル

をー、青函トンネル入ったよ。 なんだか乗り心地がいいような気がする。ガタンゴトンしないよ。 きっとレールのつなぎ目が少ない新幹線仕様なんでしょうねぇ。

お弁当も食べて気持ちよくなってうとうとしてたら、気が付いたらトンネル抜けてました。(^_^;;

函館山

遠くに白く雪をかぶった函館山が見えてきました。 あと少しで函館です。

函館駅 電停

函館に着きました。函館駅も新幹線開業に向けて改装中です。とってもキレイになりました。

さぁホテルにいきましょう。 駅前から市電に乗ります。 市電はバスと同じで乗る時に整理券をとります。 料金表が前の方についてるので降りる時に整理券と一緒に支払います。

五稜郭公園前で降りました。今夜はルートインのグランティア五稜郭に泊まります。 まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいましょう。

五稜郭タワー 五稜郭

ホテルからもタワー見えてました。近いので歩いていきます。 函館は雪もあるのでゴムブーツはいてきました。 ヒールは無理です。

五稜郭タワー以前来た時はぼろい感じだったんですけど、キレイになってました。 エレベーターで展望台にあがりました。 わー雪の五稜郭きれいですねー。 せっかくなので360度ぐるりんと函館を楽しみました。

アトリウム

エレベーター降りるとアイスとか売ってて美味しそうでした。(^o^ 吹き抜けのアトリウムもあって休憩にもいいですね。

六花亭 店内

五稜郭の近くに六花亭があるってネットでみたんです。 公園を右手に見ながら歩いていくと大きな看板に六花亭って書かれた建物ありました。 道路からは木しか見えないんですけど、入っていくとおしゃれなお店ありました。

壁一面がガラスになっていてすぐそばに五稜郭公園の桜の木が見えてました。 これ春に桜が咲いたらきれいでしょうねー。

お菓子

六花亭はお菓子を一つからアラカルトで買えるのが好き。どーしよー、大平原でしょ。あとねー、あ見たことないお菓子もあるー。

いっぱい買っちゃった。(^o^

喫茶コーナー ケーキ

こちらの店舗は喫茶コーナーもあって、お菓子を買うとコーヒーや番茶などを無料でいただけるんです。 それにケーキも販売していて、こちらで食べれるんです。 ケーキすごく安いんですよ。 一つ280円とか。それに美味しいです。

ここでしばらく休憩してました。そろそろホテルに行きましょう。チェックインできるころだから。

途中にセイコーマートがあったのでビールとかワイン買いました。 セイコーマートは北海道では一番大きなコンビニです。 セイコーマートブランドのお菓子とかもいっぱいあるし、ワインの品揃えがよかったです。一本800円のスパークリングとかもあってびっくり。 セイコーマートいいね。

ホテルの客室 お風呂

一泊二人で1万円です。安いけどちゃんとしてるよ。 ルートインのいいところは天然温泉がついてるの。 女性には女湯に入る専用のカードキーを渡してくれます。 早速温泉に。

温泉は最上階でした。 入るとけっこうお湯がしょっぱくて、薄茶色い感じで温泉!って感じです。 外は寒かったので温まります。 同じフロアには有料だけどマッサージチェアもあって最高です。

お風呂に入って温まったのでしばらくまったりしてからおなかすいたので夕食にでかけました。

今夜はお寿司です。 お寿司屋さんでもいいけど、少しづつ選べるから回転寿司にしました。 さっき行った六花亭の先にあるはずなんです。

ライトアップされたタワー

夜は五稜郭タワーもライトアップされててキレイでした。

歩いていくと大きな図書館の先にありました。

函太郎

函太郎(かんたろう)五稜郭公園店です。 回転寿司屋さんなのにちょっとした庭園風になってました。

夜なのでビールをもらって、さぁ何から食べようかなー。

ヒラメ おつまみ

まずはヒラメ。うーーん、美味しい。 メニューにはおつまみもあって、鶏のから揚げ(ざんぎ)やイカげそ揚げとか一つ180円。激安ねー。 意外と美味しい。 イカげそおすすめですよ。

ぼたんえび 鮭潮汁

ぼたんえびも食べちゃった。 最後はかっぱ巻きももらって一人10貫くらい。 〆は鮭の潮汁もらいました。 鮭の身もいっぱい入っていて大根や人参も美味しいです。 あ”-おなかいっぱい。幸せー。

公園のライトアップ

帰りにみたら公園がライアップされてて素敵でした。

おやすみ、ぶひ。

ホテルに戻って寝る前にもう一度温泉に入って、おやすみなさい。Zzzz...