お花いっぱい

ぶたのしっぽ

お花いっぱい

お休みで~す。おでかけしようか。

「ぶひぶひぶひ。」

みんなおでかけしたいのねぇ。誰と行こうかなぁ。。。 じゃあきょうはおかがみね。

ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。 緑の山

「おかがみです。おでかけ、たのしい、ぶひ。」

だんだんと山も新緑から緑が濃くなってきましたね。

国道4号を南に走らせます。新幹線の七戸十和田駅を通過してしばらく走ると信号のある交差点の角にローソンがあるところを右折して、田んぼの間を走って次の信号を左折しました。 あとは案内看板通りに進みました。

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に着きました。

入口 滝

こちらは有料の花畑施設です。大人550円を支払うと入れます。入るとおよそ一か月は再入園が無料になるチケットがもらえました。 広い園内にはたくさんの花が咲いています。 また水車小屋や滝、鯉が泳ぐ池もあります。

ちょうどお昼でおなかがすいたので、まずはご飯を食べましょう。 園内には昔の農家のような建物があって、そちらが食事処になっています。

縁側 客間

靴を脱がずに座れるテーブル席もありますが、わたしたちは靴を脱いであがりました。 まずは空いている席を決めてから、カウンターで注文をする仕組みです。

なんだか夏休みにおばあちゃんちに来たみたいな感じです。 街中と違って涼しい風が家の中を通り過ぎていきます。

ぶっかけそば 手打ち水車そば

わたしはぶっかけそばにしました。 小麦粉とそば粉を混ぜたうどんのような食感の麺に具材がのっています。 初めての食感です。 うん。まぁわたしは美味しいと思います。

だんなはおそばです。 わたしももらったけど、普通におそばでした。 あーおなかいっぱい。

園内の花を巡ってみましょう。

ポピー 花菖蒲 芍薬 ルピナス

山野草もあるし、ポピーも満開。花菖蒲はまだ咲き始めでした。これから見頃でしょうか。 芍薬もそれからルピナスも満開です。

たいしたことないと思ってたけど、けっこう楽しいです。 目が満足しました。