ぶたのしっぽ

ハノイへ

きょうはこれから旅行に出かけます。。。でもね台風7号が接近してて大荒れ模様。。。飛行機飛ぶかなぁ(^_^;; すでに台風の進路に当たる空港は朝から運休してます。

空港について私たちが乗る予定の飛行機が無事到着できたとアナウンスを聞いてようやく一安心です。

びゅ~んだ、ぶひ。

「びゅ~んだ、ぶひ。」

きょうはハートのペンダントがかわいいだいだいと、小さなきなこと一緒です。

「たのしい、ぶひ。」

じゅーす、おいしい、ぶひ。

飛行機で飲み物のサービスをいただきました。

「おいしい、ぶひ。」

いま機内インターネットサービスのキャンペーンをやっていて、15分だけ無料なんです。 飛行の中でもスマホ使えるから便利です。

機内インターネット

JALの機内インターネットを使うには、WiFiのリストにあるgogoflightを選んで、ブラウザでどっかみると、認証画面になるので初めて使う時は名前とかメールアドレスやパスワードをいれて登録すればokです。 2回目からは登録したメールアドレスとパスワードでつながります。

飛行機に乗る前にJALのページからあらかじめ登録しとくと素早く使えるよ。

羽田着きました。東京暑いねー。

ばすばす、たのしい、ぶひ。

今回は成田で乗り継ぎします。だから羽田から成田に移動します。 電車だと京急~京成を使うとそのまま成田空港に乗り入れてるから便利で安いんですよ。 でも久しぶりに東京来たから街を観ながらがいいかなって思ってリムジンバスにしました。 ほら荷物とかもあるからバスだと楽ちんなんです。

電車だと乗車券だけなら1250円で、リムジンバスは3100円なんです。

今回使うのはJALだから成田第2で降りました。そうそう。バス乗る時に羽田で私たちの前に外人さんいて、バス係りの人が成田は第1? 第2?って聞いてたけど、外人さんには通じなくて困ってた。 係りの人も夏だからバイトかインターンみたいで慣れてないみたいだから、わたし乗る飛行機は? って尋ねてアメリカン航空だっていうからじゃあ第2って係りの人に教えてあげたよ。

チェックインして出国審査を通過。 わたしはここで注文してた免税品を受け取りました。

ラウンジ 炒飯

さくらラウンジは混んでますね~。でもなんとか座れました。 食べ物のカウンターをみると行列が、、、あ~ビーフカレーに並んでるのね。 なぜかビーフカレーは人気あるみたい。 わたしは軽くフルーツとサラダでいいかなと思ったけど冷たいうどんがあったの。美味しいです。 だんなは炒飯食べてました。

あとは時間までラウンジで休んでから搭乗しました。出発は夜の6:30でした。 席はエコノミーだけどCAさんとお見合い席なので足先は広々です。ただ離陸や着陸時とかに床にバッグを置けないので、その間はラゲッジに入れとかなきゃいけないのはしかたないですね。

ビーフ チキン

飛んでから1時間くらいしてから夕食になりました。 わたしはビーフ。だんなはチキンにしました。 味はまぁまぁて感じ。

ほどよく食べてからあとは映画をみてました。 とりあえずロクヨン。 けっこう面白かった。 その後は銀行ドラマの半澤直樹があったから見ちゃった。 このドラマ面白いよねぇ。でも第1話の途中で終わっちゃったの。。。帰りに続きみよ~っと。

予定では5時間30分くらいかかるところだけど早めの5時間で着きました。 ハノイのノイバイ国際空港はけっこうキレイでした。 問題のイミグレも幸いスムースに通過できました。

確か出て右手に両替があるって聞いたんだけど、、、あった。 5000円を両替したら1,045,000ドンになりました。割り算すると209円で1ドンでしょうか。 ドンは地元ではVNDと表示されます。 更に桁が多い通貨なので、1000の単位で切って123,000ドンだと123.00 VNDとか書かれてたりします。

ここからが最難関。タクシーでホテルに行くんですけど、ぼられたとか行き先がわからないとかネットにいっぱい書き込みがあるんです。 マイリンとかノイバイエアーポートとかは安全らしいんですけど、タクシー乗り場にいませんでした。

仕方なくタクシーグループというのに乗りました。 タクシーにはタブレットが付けてありました。 ホテルの名前を英語でいうと、どうも運転手さん英語わからないみたいで、どこかに電話しはじめました。 やばいタクシーかも。。。 電話を渡してくるのでホテルの名前を言ったら、どうも通訳さんだったみたいで運転手さんにちゃんと伝わって、グーグルマップに行き先のホテルを入れて行き先案内が始まりました。 これなら大丈夫そう。

しかーし、ほっとしていたらホテルのすぐ近くで間違えたのか小銭稼ぎで迂回をしたのかわかんないけど、変なところ曲ってうろうろグーグルマップが戻れっていうのに聞かないから「ストップ!ストップ!」 「wrong route!」って言っても通じないから「Uターン!」って言ったら通じた。

グーグルマップの道案内を使ってるのに間違えるタクシーって、、、 なんとかホテルに着いて、料金は334,000ドンでした。 空港から30分くらい。距離は22Kmくらいだってだんなが言ってた。 もう疲れていたので340,000ドン払って降りました。

湖の上 部屋

泊まるのはインターコンチネンタルホテルです。大きな西湖のそばにあります。 このホテルちょっと面白いんです。 その湖にホテル全部がせり出していて、湖の上に建物があるんです。 しかも泊まった部屋はこんな風に島のようになった建物の1室でした。

自分の家を出てから17時間。。。シャワー浴びてビールをいただいて寝ました。Zzzz...