農業高校の文化祭

ぶたのしっぽ

農業高校の文化祭

近隣にある農業高校の文化祭があるというので出かけてきました。 農業高校といえば野菜などの生産を授業で行っているので、生産された作物などが格安で販売されるのでちょっと期待。

野菜の販売 パンの販売

学校に着くとすでに長い行列ができてました。 近づいてみるとこの行列は野菜の販売でした。 だってね、ジャガイモが1Kgで100円だし、キャベツ100円、長ネギはなんと2.5Kgで200円。 超絶の安さです。

野菜は魅力的だけど行列に並ぶのはめんどい。 あ、パン売ってるよ。カシフォンだって。あぁ青森カシスのジャムとクリームがシフォンケーキではさんであるのねぇ。おいしそうじゃん。

リンゴ お花

校内に入ると教室ではリンゴも売ってました。リンゴ5つで200円。安っ! お花もシクラメンやストレプトカーパス、プレクトランサスなどありました。 シクラメンなんて結構立派な鉢なのに600円。パンジーなんて寄せ植えで300円。安ーい。

体育館では模擬店もあって、肉うどん、お好み焼き、唐揚げなどなど販売してました。 結構充実してて楽しいね。

カシフォン eラーメン

今回買ったカシスジャム入りのパンは、ローソンと提携して東北6県でも販売してるんだって。 あと、リンゴとeラーメンを買ってきました。

eラーメンは青森の高級地鶏シャモロックを使った出汁に、高校生が育てた鶏の卵を使った麺の組み合わせです。 1つ150円なので安くはないけど、お昼に作って食べてみると、美味しいんです。 見た目は塩っぱそうなんですけど、全然塩っぱくなくて鶏のいい出汁が効いてました。 これまた食べたいかも。

パンにしても、ラーメンにしても自分たちが生産した素材を使って業者さんとコラボして製品にして販売するってすごいねぇ。 やってる高校生たちはそのすごさがわかってるかな?