ぶたのしっぽ

黒い鍋

今夜は黒い鍋にしましょう。色が黒いって聞くと、え!!って思いますよねぇ。 でもイメージとしては黒胡麻タンタン鍋と言えば、なんとなくわかってもらい易いかな。

材料 (2人分)

  • ひき肉 150g
  • 薄切り肉 150g
  • 椎茸 2枚
  • しめじ 適量
  • 竹の子水煮 1つ
  • もやし 適量
  • にら 1把
  • 豆乳 400cc
  • 黒胡麻ペースト 大さじ1
  • 味噌 大さじ1.5
  • 豆板醤
  • 醤油、日本酒 少々
  • ラー油

作り方

1
黒胡麻と味噌を混ぜるはじめに黒胡麻ペーストと味噌を混ぜ合わせておきます。黒胡麻ペーストは瓶の底の方に固まり易いので、味噌と混ざりにくいこともあるのであせらずゆっくりとやりましょう。
2
椎茸と竹の子の賽の目切り椎茸と竹の子の水煮を賽の目切りにします。
3
炒め合わせて味を調えますあらかじめ日本酒、醤油、お味噌、豆板醤に水溶き片栗粉で混ぜた調味料を用意します。では油をしいて生姜のみじん切りを加えて香りをだします。そしてひき肉をフライパンで炒めます。火が通ったら先ほど賽の目切りした野菜を加えて炒めて、そこに調味料を加えてなじませたら火を止めます。
4
豆乳と黒胡麻を混ぜます鍋に豆乳と同量の水を加えて火にかけます。そこに最初に混ぜ合わせた黒胡麻味噌を加えて伸ばしていきます。 黒胡麻味噌はだまになり易いのでへらなどで丁寧に伸ばしていきましょう。 この時に火加減は中火か弱火がよいでしょう。火が強いとすぐに吹きこぼれます。
5
もやしを加えます。沸いてきたらもやしを加えます。
6
薄切り肉を加えます。次に薄切り肉を加えます。
7
炒めたひき肉を加えます。はじめに炒めたひき肉としめじを加えます。ひき肉の量が多いなと思ったらひき肉を減らして、タッパーなどに取っておけば、別の料理にも使いまわしができます。野菜炒めに使っても美味しいですよ。
8
にらを加えます。にらを加えて完成です。お好みでラー油を加えるとパンチの効いた味になります。もう火を加えなくてokです。
黒い鍋完成

取り皿によそっていただきまーす。 うん、うん。ピリ辛だけど野菜もたくさん入っているし、豆乳と胡麻のこくが重なって美味しいです。

〆はラーメン

〆はラーメンにしました。太麺を使ってみました。 今回は美味しくてスープ飲みすぎちゃったからラーメン入れたらスープなくなっちゃった(笑)。

みなさんもお試しあれ。