日本にキリストの墓!?

ぶたのしっぽ

日本にキリストの墓!?

みなさんキリストの墓が日本にあるって知ってますか?

そんなミステリーを訪ねて青森県新郷村へ。 青森市方面からだと国道4号を真っすぐ進んで国道454に曲がるだけほぼ一本道です。

国道454は新郷村のメインストリートですけど村内ではあまり広い道ではありません。 新郷村は鄙びた山村っていう感じです。 こんなところにキリストの墓はあるのでしょうか?

道の駅しんごう

村の中心部ですらあまり人をみかけなかったのに、村の最奥にある道の駅しんごうにはたくさんの人がいてびっくり。 駐車場もいっぱいですよ。

ソフトクリーム

「おいしい、ぶひ。」

う~ん、牛乳が濃いって感じで美味しい。もう一つの名物は飲むヨーグルトです。 飲んでみると風味もあって体によさそうな感じでした。

ゴーカート

あーゴーカート乗りたーい。結構人気で代わる代わる家族で乗ってましたよ。

ここはBBQもできるしキャンプもできるみたいです。

さぁ家族サービスはこれくらいにしてキリストの墓を目指しましょう。 国道454を戻るとなんと!「ピラミッド」の案内が!

キリストの墓のみならずピラミッドまであるとは、、、すごいところです。 国道454から山に入っていきます。でも全部舗装されているので大丈夫です。

ピラミッド

これがピラミッドですか? エジプトのとは全然違いますけど、、、ただの岩のような気が、、、 案内板によるとこれは太陽石だそうで、他にもたくさんの岩が並んでいるようです。 しかも日本にこうした岩群が7か所もあるんだそうです。

観にきていたのはわたしたちだけではなく、関東方面のナンバーを付けた車に乗っていた人などもいました。 是非、日本のピラミッドを自分の目で確かめてみましょう!

次は本命のキリストの墓です。 国道454すぐそばには駐車場も整備されていて、こちらも駐車場がいっぱいでした。 さすがキリストの墓です。

駐車場から少し山を登ると、そこにありました。

キリストの墓

こんもりと丸く盛土があって十字架がたっています。 しかも2つも。 写真がキリストの墓で、並んでいるもう1つが弟のイスキリの墓だそうです。

キリストに弟がいたっていうのも初耳です。 更におどろいたのは駐日イスラエル大使館寄贈の石碑までありました。

詳しい来歴は是非現地に足を運んで確認してください。


ミステリーを満喫したので、温泉に行きましょう。 国道454沿いに“野沢温泉”こちらの看板がありましたので、看板に沿って行きます。 何度か分岐がありますけど、その都度案内看板があるので迷うことはありません。

野沢温泉

こちらが野沢温泉です。入ると券売機があるので入浴券を買います。 大人390円。

お風呂

お風呂は明るくてタイル張りになっています。 お湯は無色透明ですけど、やや熱いです。 源泉が43度あって、ステンレスの湯口から注がれているのに加えて、湯舟の底からもお湯が入っています。 源泉かけ流しです。 微かに硫黄の香りがします。

洗い場は10個くらいあってちゃんとシャワーも備えています。

打たせ湯

奥にはシャワーブースのような打たせ湯コーナーもあります。 カランをひねるとお湯が出てきます。

お風呂上りも体がぽかぽかしてました。いいお湯でした。

ソフトクリーム300円、飲むヨーグルト160円、温泉390円。なんと850円で新郷村を満喫できました。

Information

料金:
390円
泉質
アルカリ性単純泉。pH不明。源泉温度43度。