ぶたのしっぽ

かき揚げ丼

きょうはおでかけです。

かずとカピバラ

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

きょうはかずとカピバラが一緒です。

この間テレビでみて気になっているお店があるんです。

蔦屋 お店の中

お寿司の“蔦屋”です。野辺地駅前にあります。

店内はカウンターとテーブル席が4つでした。お昼時なのでお客さんもいますね。

かき揚げ丼

わたしが頼んだのは、かき揚げ丼。器も大きいけど、かき揚げもビッグです。いただきまーす。ぱくぱく。

イカ、エビ、ホタテがいっぱい入ってて、美味しいです。 丼タレが甘辛でご飯にもあいます。 あーおなかいっぱい。

にぎり寿司

だんなはお寿司です。これはにぎりの中。

わたしも一つもらったけど、あんまり酸っぱくなくて美味しいです。 お寿司のホタテも大きいし、マグロもネタが厚いです。

大満足。かき揚げ丼は1500円。にぎり寿司は1000円でした。若い女性のお客さんもいましたよ。きっと同じテレビみたのかな?

松浦食堂

蔦屋さんのお向かいには松浦食堂がありました。ほら、路線バスの旅で太川陽介と蛭子さんが休憩させてもらったよねぇ。

閉店

後で知ったんですけど、松浦食堂は今年の春に閉店しちゃったんだって。残念。

SAのりんご園 おいしい、ぶひ。

帰りに立ち寄った高速のSAに「りんご園 一般開放」のちらしが。 敷地の中にりんご園があって、おひとり様一つまでリンゴ狩りできるんだって。

「あかくて、まるいの、いっぱいだ、ぶひ。おいしい、ぶひ。」

りんご園があるSAは東北自動車道の津軽SAでした。調べたら上下どっちのSAにもりんご園あって、10月の終わりから開放してるんだって。 近くを通ったら寄ってみましょう。