ぶたのしっぽ

ブイヤベース

八戸でブイヤベースフェスタやってるんだって。なかなか予約の取れないレストラン予約できたよ!さぁ行きましょう。

とんちゃんときなこ 墨絵

きょうはとんちゃんと小さなきなこと一緒です。

「たのしい、ぶひ。」

雪が木に積もっていてまるで墨絵みたいです。

リストランテ澤内 テーブル席

リストランテ澤内です。駐車場いっぱいですねー。

テーブル席は、天井の高い空間で壁のクリーム色が落ち着きますね。

もちろんお願いしたのはブイヤベースランチです。楽しみ~。

落花生のフロマージュ

最初に出されたのは、ピーナツのフロマージュです。食べるとピーナツのいい香りとこくが広がります。

精進料理にある胡麻豆腐のピーナツ版って感じですけど、食感はもっと滑らかです。

前菜

前菜は、左側に紫大根や紫人参などの生野菜、自家製ハム、オムレツとライスサラダです。 ライスサラダって初めて。ちょっと固めのご飯に野菜が入ってて食べると確かにサラダでした。

パン

こちらはパンです。左から塩味のフォカッチャ、グリッシーニ、チャバタかな? グリッシーニは市販されてるのは固いポッキー的な感じなんですけど、優しい硬さでした。

パスタ

プリモはアサリのパスタでした。トマトソースにチーズが入っていてこくがあって美味しいです。 黒胡椒がアクセントになってました。 残ったソースはパンにつけていただきました。

ブイヤベース

じゃーん、ブイヤベースです。色々な魚介を使ったスープです。 具だくさんですね~。左下からタラ、たら子、ムール貝、ホタテ、カスベ、イカ、ソイです。 スープは深い味わいで美味しいです。 真ん中にはライスコロッケが入っています。 ボリュームもあってかなり満足できました。

クミンペースト

スープの味変わりにだされたのが小さなパンで挟んであるクミンペーストでした。 スープにそのまま入れてくずして混ぜると、カレー味になりました。 うーーーん、これだとスープカレーじゃない? オリジナルの方が美味しい。

ドルチェ

ドルチェは、オレンジ入りアイス、伊予柑、トウモロコシ粉のケーキでした。 伊予柑好き。トウモロコシ粉のケーキは軽い感じでアイスと一緒に食べると美味しいです。

これだけ食べて、ワンドリンク付きで2500円でした。おなかいっぱい。美味しいし、ゆったり食べれるんだけど、もう少し手早くお料理を出してくれるといいかなぁ。全部食べるのに1時間30分は長いでしょ。まぁディナーならいいけどね。