ぶたのしっぽ

野生の馬

きょうはお馬さんに会いに行きましょう。

車で下北半島の太平洋北端 尻屋崎を目指します。

牛

あ~牛さんだぁ。温かくなって草も伸びてきたから放牧されてるんでしょうねぇ。

尻屋崎に行くには、無料のゲートを通っていきます。

尻屋崎灯台

尻屋崎に着きました。あいにくの雨ですけど、灯台みえますね~。

寒立馬

いたいたー。野生の馬です。寒立馬(かんだちめ)っていいます。 青森県の天然記念物に指定されてて、野生っていうか保護されてるっていうか。 尻屋崎一帯にいるみたいです。 きょうは10頭くらい集まって、むしゃむしゃ草を食べてました。 目がかわいいんですよ~。

さてとお昼も近いのでご飯食べましょう。 尻屋崎のある東通村は、いまヒラメ推しなんです。 ヒラメ刺身重ってので売り出し中です。 村内3か所で食べれるらしい。 まず役場の“レストランむら”に行ったらお休み! 次は“松楽”! 駐車場には車が10数台いていっぱいです。入ろうとしたら前のお客さんに「無理でーす。」って調理人が言ってる声が聞こえて断念。

というわけでヒラメ刺身重はあきらめて、道路沿いに食事処があれば入りましょう。 車を走らせていると松楽から少し離れたところに道路沿いに看板が出てました。 “食事処 網もと”。道路から入ると道がカーブしててその先にありました。

網もと 店内

店内には、テーブル席が7つくらいありました。

網もと定食

わたしは店名が付けられた網もと定食にしました。 左からウニの卵とじ、お刺身は、マグロ、サーモン、ソイ、ホタテ、ホッキ貝。煮魚に長いもです。 量が多いかなぁって思ったんですけど、ウニ卵とじをご飯にのせるとめっちゃ美味しい。 お刺身も美味しくて、たいらげちゃった。^^

めかぶラーメン

だんなはめかぶラーメン。わたしももらったけど、ねばねばしためかぶとラーメンが面白い食感で楽しいです。


六旬館

東通村を後に国道338号を南下します。道路沿いに先月オープンした特産品販売所 六旬館に来ました。

スイーツ 野菜など

美味しそうなスイーツもあるし、産直の野菜などもあります。レストランもあって食事もできるんですねー。 そのレストランには生け簀があって、ウニとかアワビいたよぉ。きっと食べれるんでしょうねー。

おみやげ

六旬館で買ったのは、地元の昆布と新鮮卵に山菜のコシアブラと川海老の佃煮でーす。 ひじきは野辺地で買いました。

きょう行った東通村と六ケ所村で、青森県40自治体すべて制覇!ぱふぱふぱふ。