ぶたのしっぽ

札幌へ

金曜日に仕事を少し早く切り上げて空港へ向かいます。 これから札幌へ行きます。

天ぷらうどん

とりあえず空港のレストランで夕食です。天ぷらうどんにしました。 あ~あんまり塩っぱくなくてお出汁が効いてて美味しい。 麺も稲庭うどんなのかな?

さてと、食べ終わったころにJALからメールが、、、新千歳周辺が霧などによって視界不良。新千歳からの到着便が大幅に遅れています。 その影響で、出発が50分ほど遅れました。

機内 カピバラとのこ

飛行機はエンブライエル。満席ですねー。視界不良なので着陸できないときは引き返すって。。。

出発が遅れたから眠くて、起きたら滑走路でした。着いたみたい。よかった。

クラシック

新千歳からJRのエアーポートライナーで千歳駅へ。駅近のルートインにしました。 ルートインは大浴場が温泉なんですよねぇ。

さっぱりしてからクラシックでかいぱーい。ねむ。Zzzz...

翌朝もお風呂に入って、朝食をいただきました。ルートインは何度か利用してるけど、千歳は部屋数も多いからかな、朝食会場も広いしメニューも多くて美味しかった。

千歳からJRで新札幌まで行きました。少し時間があるので駅に隣接してるサンピアザをぶらぶら。

ドングリ

パン屋さんありました。ドングリです。へぇパンの種類多いねー。美味しそう。

六花亭

ここにはイオンもあるんですけど、そばに六花亭ありました。 アラカルトで買えるのがうれしい。大好きな大平原でしょ。マルセイバターケーキでしょ。今年150周年を記念した北加伊道も。ふふ。

叔母と従兄に会って、さっそくお昼を食べにいくことに。

根室花まる 根室花まるは満席

いま札幌でも人気の回転寿司に来ました。根室花まる。

まだ11時なのにすでに満席。テーブル席は3組待ちでした。

かつお

ヤリイカ、タコ、ヒラメ、カツオ、マグロ、イクラ、数の子、カンパチ。いや、もう食べれないから。 どんどん注文しようとするので、、、叔母たちはせっかく北海道に来たんだからって食べろ食べろって。。。 ありがたいです。でも満腹。

食後、叔母たちとお話をしてから別れました。みんな元気だったことが何よりでした。

地下鉄東西線の大谷地からバスで空港に向かいました。30分毎にあるし40分ほどで着くので便利です。バスにはWiFiついてるけどあんまり速くないね(笑)

空港に着いたらがぜん買い物パワーがさく裂。 いっぱい買っちゃいました。っていうか、以前にも増してお客さんが多くて、選ぶのも大変だし、レジ待ち行列がすごいの。 新千歳で買い物する時は時間に余裕を持ってのぞみましょう。

さっぽろ空

空港にある北海道ラーメン道場に向かいます。きょうはどれ食べようかなぁ。。。さっぽろ空(そら)はまだ食べてないねー。

塩ラーメン

わたしは塩ラーメンです。あー、魚介系とかいろんな出汁が効いてて美味しい。

味噌ラーメン

だんなは味噌ラーメン。わたしも少しもらったけど、生姜のすりおろしが少し入ってて見た目よりもさっぱり。

おみやげ

いっぱい買いました。

「わーい、おやつだ、ぶひ。」