ぶたのしっぽ

ブイヤベース

おはようございます。連休ですね。わくわくわく。

お掃除も洗濯も終わったから出かけるよ~。

墨絵の様な雪景色

最強寒波がやって来たからでしょうか。山は墨絵のように美しくなりました。

農風Kitchen Yui

八戸の十三日町にやってきました。さくら野と道路をはさんだお隣にありました。“農風Kitchen Yui”さんです。

農風Kitchen Yui店内

店内は奥に長い間取りで、テーブル席が並んでいます。お客さん多いですね。

今日のお目当てはブイヤベースです。八戸では2月~3月の間にブイヤベースフェスタをやっているんです。 市内12店舗のレストランでブイヤベースをいただけるんです。 わたしは4年連続で来ています。

バーニャカウダ

ブイヤベースだけではなくてレストラン毎に工夫をしたセットになっています。 Yuiさんでは、最初のバーニャカウダが出されました。 色んな野菜を蒸したり、揚げたり、焼いたりして、添えられたガーリックソースをつけていただきます。 大根、カブ、ゴボウ、ニンジン、カリフラワー、紫キャベツ、レンコン。野菜の優しい美味しさを楽しめます。 食べながら気が付いたんです。相方のお皿には、カボチャとか長イモとか入ってたんです。 あ~二人で色んな野菜を食べれるように異なる組み合わせを出してくださっていたんですね~。 言ってくださればすぐ気づいたのに^^

ブイヤベース

来ましたー。ブイヤベース。こちらのは甲殻類をスープベースにされているんだそうです。 あ~色んな魚の出汁がでてて美味しい。盛られた魚介は、ホッキ貝、ツブ貝、ムール貝、ヒラメ、タコ、カスベ、タラでした。 ツブ貝はコリコリしてて歯ごたえがよかったです。

お皿に黄色いガーリックソースが添えられているのでそれを加えるとスープの味が変わって楽しいです。

パン

自家製のパンも出されます。パンをちぎってスープをつけて、ぱく。う~ん、美味しい。 美味しいからスープ全部飲んじゃうところでした ^^危ない、あぶない。 この後、もう一つ出されるんです。八戸ブイヤベースフェスタでは、ブイヤベースに加えて、もう一品必ず出されるんです。

ヤリイカ詰め物

Yuiさんではヤリイカの詰め物でした。中にはイカゲソと豚肉が詰めてありました。下にはクスクス、ブイヤベースをベースにしたクリーミーなソースが添えられていました。 このソース爽やかな柑橘系の香りがして美味しいです。 わたしはここに追いスープしていただきました。スープを吸ったクスクスが美味しいの。

ココナッツメレンゲ

デザートにはココナッツメレンゲでした。サクっとして軽い感じ。コーヒーをいただいて終了です。 あー、美味しかったー。

こちらのレストランは単品のメニューも充実していました。 今度、夜に来てワイン飲みながらゆっくり楽しみたいです。

八戸ブイヤベースフェスタ

お店を出てからたづちゃんがいないことに気が付きました。 大事件です。 お店に戻ったら忘れ物として預かって、電話もしてくださっていたんです。 マナーモードにしてたから気が付かなった。 ごめんね、たづちゃん。