ぶたのしっぽ

冬と春のはざまで

きのうは春のような天気だったのに、朝起きたら雪が積もっていました。

青森県立美術館

青森県立美術館に来ました。 もう雪も溶けていて道路わきに残っていた黒く汚れた残雪に雪化粧されて白い冬が広がっていました。

シャガール アレコ

ここの注目作品はシャガールのアレコです。バレエ舞台の背景幕だからとっても大きいんです。県立美術館は3枚を所有していて、残り1枚を借りて全4枚が展示されています。

あおもり犬

奈良美智の“あおもり犬”もいました。

写真は撮れないけど、版画家 棟方志功では作品だけでなく、お菓子の包装紙や手提げ袋なども展示されていて作品の意外な使われ方に関心しました。

さぁさぁランチに行きましょう。 青森駅の近くにある青森魚菜センターに来ました。

青森魚菜センター

市場の中を巡って、自分だけの海鮮丼を作れるんです。“のっけ丼”っていいます。 まずは受付で10枚つづりのチケットを買います。お昼前に来たんですけど、けっこう並んでいました。どうも時間がかかっている原因はキャッシュレスの影響みたいでした。 受付の方はタブレットでQRコードを表示して決済するんですけど手間取っていました。

さぁ~て、何を食べようかなぁ。まずはホタテね。

のっけ丼

わたしは、ホタテ、ヤリイカ、赤エビ、イクラ、マグロ、シャコ、ヒラメ。こつは最後にチケット1枚残して、お味噌汁をもらうといいんですよ。

う~ん美味しい。のっけ丼楽しいね。 友人も喜んでました。

友人は初青森でしたけど、満喫できたって喜んでました。よかった~。