ぶたのしっぽ

竹の子

今朝は散歩を兼ねて近くに買い物に行ったら竹の子売ってました。生竹の子小さいのは300円でした。

あく抜き用に米ぬかももらいました。皮を少し剥いて切れ込みを入れて、米ぬかと唐辛子入れて弱火で40分ほど。後は冷ましてから洗いました。

茹で竹の子

できたー。どう?意外と大きいじゃん。

切り分け

下の硬い所と、穂先の柔らかいところに切り分けました。きょう食べない分はタッパーに水を入れて保存です。


あとはだんなが天ぷらにしてくれます。

いも天

まずは大好きないも天です。う~ん、美味しい。

竹の子天

じゃ~ん、竹の子です。をー、春の香がするね~。美味しい。

たらの芽

タラの芽も買ってきたの~。をー苦みがいいねー。

あとはね~、コゴミでしょ。アスパラでしょ。舞茸ね。あ~美味しかった~。