ぶたのしっぽ

美術館のカフェ

吉野町にあったレンガ倉庫が改修されて現代美術館に生まれ変わりました。

カフェが併設されたので、ランチに行きましょう。

弘前レンガ倉庫美術館

左側がカフェとショップで、右側が美術館です。美術館は入口入るとすぐに奈良美智の犬がいます。

カフェ

倉庫を改修したので天井が高くて広々してます。奥の壁側にショップが設けられています。 入ると最初に目に入るのが銀色の大きなタンクです。ここでリンゴを使った発酵酒シードルを醸造しています。

ランチ

ランチは、ワンプレートと、数人でシェアできるシェアランチとあります。 わたしたちはシェアランチAにしました。

ランチのメイン

シェアといっても、メインは別々に選べます。

サラダ

サラダは大きな器にどんと盛られてシェアします。

スープ

スープは緑黄色野菜たっぷりのミネストローネ風でした。カップで一人ずつきます。

手こねハンバーグ

わたしが選んだメインは手こねハンバーグ。うわ。めっちゃ大きい。ボリュームすごいわ。あ、ソースがね美味しい。ハンバーグも柔らかいよ。

鳥モモ肉のコンフィ

だんなのメインは鳥モモ肉のコンフィ。これもまさか鳥モモ一本でてくるとは思わなかった。 わたしももらったけど、しっかり焼けてて食べ応えあります。小食のだんなはこれ多いって(笑)。

フルーツケーキ

デザートはドライフルーツのケーキでした。小さく砕いたナッツも入ってて美味しい。

ソフトドリンクもついて1480円でした。


奈良美智グッズ

奈良美智グッズが色々。

りんごジュース

りんごジュースやシードルも売ってますよ。Tシャツとかもね。

美術館のある吉野町は、弘南鉄道大鰐線「中央弘前駅」隣接です。中土手町にある街中情報センターの裏手にあたります。

JR弘前駅からだと[T]富田・小栗山方面 バス乗り場3番から乗って「住吉入口」で降りるとすぐです。