ぶたのしっぽ

ブイヤベース

つづき

North 40-40

着きました。North 40-40です。八戸にもお店があってブイヤベースフェスタ参加店なんです。ちゃんとブイヤベース食べれるように予約をしました。

スパークリング

スパークリングと白ワインに赤ワインのマリアージュで1500円なんて安すぎ~。かんぱ~い。

サラダ

まずはサラダです。うんうん。カリフラワーが入ってるのは珍しいかなぁ。

ブイヤベース

ブイヤベース来ましたぁ。変わった器ですよ。舟形?

白貝、ホタテ、牡蛎、ムール貝、トコブシ、タラ、白子、エビ、、、いっぱいですよぉ。ぱくぱく。わ!すごい美味しい。魚介のスープにサフランも入ってますねぇ。 これまで食べたブイヤベースの中で最高かも。

パスタ

ブイヤベースに入れて食べてもいいですよぉって、パスタを小皿にとってスープースープ。うわぁ美味しい。ちゃんとアルデンテ。

実はブイヤベースの器には舟形の後ろの方に丸い穴が数個開いていて、何だろうと思っていたら、フォークを差し込むと器を持ち上げてそのままスープを小皿に入れられるというなんて素敵な仕掛けが。

ゴボウリゾット

〆はゴボウリゾットです。これねぇ、ゴボウのうま味もあるしショートパスタはアルデンテだし美味しい。

じつはワインのおつまみにと思って注文した唐揚げのポテト添えが、最後に登場。いやぁ美味しいんですけど、もうおなかいっぱい。がんばって食べたけど残ってしまいました。

こちら米軍の方の利用も多いようで、本日、日本人はわたしたちだけ。帰り際に入店されたのはかかわいい女性でした。ちゃんとイブニングドレス着てたから記念日なのかな? 楽しい食事になるでしょうね。