ぶたのしっぽ

冬と春のはざまで

友達が遊びにきてくれたんです。 一緒に観光をしてみました。

斜陽館

まずは太宰治の生家“斜陽館”に来ました。 わたしは来たことがあるので、事前に厚手の靴下はいてねとだけ伝えていました。 だって、豪邸を見学できるのはいいんですけど、板間は冷たいからね~。

太宰の作品は、色んな言語に翻訳されて出版されているんですよ~。ベンガル語なんてのも展示されてました。

立佞武多

山車が大きすぎて半分も写りません。

立佞武多 出雲のお国

これが五所川原の立ちねぷた(立佞武多)です。なんと高さは21m!ビル7Fに相当します。見上げてると首が痛くなるほどです。 圧巻の大きさに友人もびっくりしてました。

立佞武多の館は、遠くから見ると市役所かと思えるほど立派なビルで、ここで立佞武多の山車を作って組み立てて、ここから町に繰り出すんです。 ビルには一か所だけ大きく開く扉があるんです。 「こんな大きな山車が町の中を動くんでしょ。絶対観に来る!」と友人も話してました。

展望レストラン

このビルには展望レストランがあるんです。 見晴らしがいいですね~。

しじみラーメン

わたしたちはしじみラーメンを食べました。五所川原にある十三湖はしじみの産地なんですよ。 しじみの出汁がでててうっすら白濁してますね~。美味しそう。

しじみの量

ぱっと見、そんなにしじみ入っていないように見えたんですけど、食べても食べても大きなしじみがいっぱい入っていて、しじみの殻だけで丼がいっぱいになっちゃいました(笑)

観光施設のレストランなんてたいしたことないと思ってたけど、このしじみラーメンはすごいです。 みなさんに是非食べてもらいたいです。

ちなみにだんなは味噌ラーメンを食べたんですけど、これもすごいです。どうすごいかは実際に食べてみればわかります(笑)

帰りに今夜の宴の食材をELMで調達をしました。ELMの魚売り場はすごいんです。安くて新鮮、魚種も豊富なんです。

お刺身

宴の始まりです。ぱちぱちぱち。まずはお刺身です。手前はホッキ貝でか!奥はヒラメちゃん。 どっちもめっちゃ美味しい。

アクアパッツァ

次はメバルのアクアパッツァです。 友人は初めてだったみたいで、美味しいって。やったー。

チーズフォンデュ

メインはチーズフォンデュです。 きょうは柔らかいフランスパンと、ハードなバゲット両方用意しました。 チーズフォンデュにはバゲットが合うとずっと思ってきたんですけど、意外にもきょうのチーズだとフランスパンの方が美味しかった。 スパークリングワインもいただいてすっかりご機嫌です。

あ~楽しかった。